人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレルギー談①

最近、アレルギーで悩むママ多くなってきましたね・・・。

でも、今後も減る事はない気がします・・・あまり言いたくないけど。

正直、アレルギーを語るのは嫌だと思ってました。あまりに情報が多いし体質があるし、これ!っていう正解がないから。
だけど、アレルギー生活を過ごしているうちに思ったんです。
自分が持ってる情報や知識が、わが子に合うとは限らない。
それより、お友達ママや自然食のお店の方・・・見守ってくれている第三者から頂いた知識の方がわが子に合う事が多かったのです・・・という事は、私の知識や情報が誰かの役に立つ事もあるのだと。だったら、発信してみようかな・・・って(*^_^*)

近くの小児科まわったり、埼玉医大も行きましたが、ゆっくり対処方法を教えて下さる方はなく、独学で乗り越えてきました。これは、私に勉強しろ!!と課題がふってきたな・・・と感じました。
ありがたい事に周りに支えてくれるママ友がいたんですよね・・・そして、年中、寝不足の私を両親が支えてくれました。
でも、一番大切だなと思うのは家族で協力する。「話し合う場をもつ事」だと思います。すぐに解決できる問題ではないので、結論を急いではいけませんよ・・・現状を話し共有し治療や薬の方向性を決めるだけです。

アレルギー生活は子供の問題と思いがちですが、実は大人の美容とも深くかかわる事になります。
それに気がついたから、真剣に取り組めたのですが・・・(笑)

長男は卵アレルギー、長女は米、大豆、小麦、卵、甲殻類、ダニ、ホコリ・・・多種のアレルギーが血液検査で出ました。驚きましたよ・・・ほんと米って???って感じで。おもゆ食べたら全身ブツブツ出てきちゃって(苦笑)

今は長男8才、長女4才になりますが、普通に小学校と幼稚園で給食を食べています。
私自身も数年前より肌力が上がったと確実に思っています!

文章にする内容は、体験談しか書きません。体はみんな違うから、どんなものでも方法でも正直やってみないと分からない・・・。

少しでもアレルギーっ子をもつママの生活を向上させる「ヒント」になりますように。
アレルギーっ子の「かゆかゆ」が少しでも減りますように。
アレルギーと向き合う事によって家族の絆が深まり、「家族みんなが健康」になりますように。

何回かに分けて文章にしていきます。

ちょっと出かける時間になったので・・・また明日・・・。

今日もお付き合いありがとうございました(*^_^*)
by n-family-ayako | 2011-03-10 11:21 | ■アレルギー

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily