部屋の色彩バランスを考える。

ここ数カ月「お片づけ」にはまっているわけですが・・・(*^_^*)
空間のレイアウトで、私がよく考えるのは「色のバランス」です。

昔の私は空間があったら何か飾ったり、ひたすら空間を埋めていたように思います。
何故かわかりませんが、空間を見つけるとモノを置きたくなってたんです。
もちろんモノの量も増えていきます・・・。

片付けてからというもの、来客時に「何だかこの空間癒される・・・」と言ってくれる友達もいて、ちょっと嬉しくなるのですが・・・。
何故なら、リビングのテーマは「家族の癒し」だからです。
家族だけではなく、遊びに来てくれるお友達も和んでもらいたい・・・と思って考えています。

ホント癒される場所って人それぞれだと思うけど・・・。
子供が小さい今の私は、緑があり子供が楽しく遊んでいる姿が見える明るい公園が好き。
なので、床のダークブラウンは土をイメージし、部屋に公園の木をイメージした観葉植物を置き、子供の明るさをイメージした色鮮やかな空間を作ってみたり・・・。

なるべく「公園の色のバランス」をそのまま部屋に置き換えています。

空の色だけは無理だけど、雨をイメージしてるようなモビールもあります(笑)
公園には、赤色ってお花ぐらいだから我が家では少し入れる程度・・・。

お片づけ前の部屋は詰め込みすぎて、何が大切なのか分からなかった(苦笑)
なるべく主張しているモノの周りには今までより多くの空間をとるように心掛けています。
決して、おしゃれだとかセンスがいいとか高級なモノを置いているわけではないです。
「モノ」が輝くよう生かしてあげる気持ちで・・・。

リビングでは、もちろん生活必需品もいろいろとあるので組み合わせて・・・。

雑貨を飾る場合も人それぞれ。
まず、自分が負担にならずに、どれぐらい拭き掃除が出来るのかを先に考える!
私は、雑貨を持ち上げながらの拭き掃除に自分が耐えられるのは「5分」(短いでしょ!)
家中5分以上かかる量の雑貨は飾れません・・・(笑)
ですが、雑貨は大好きなのであきらめませんよ~(^_-)
拭き掃除があまり必要ない「飾り棚」に入れて自己満足しています☆
飾り棚だと、中の拭き掃除は季節ごとぐらいで済むので・・・。

お片づけをする前に、目指す部屋のイメージや目的を絞り込み「思考」を整理しておくと何かとスムーズだと思います。「モノの整理は心の整理」・・・すっきりしますよ☆

自宅を「パワースポット化計画」実行中なのです(笑)

家族が心地いい暮らしを・・・震災があり、こんな時だからこそ見直したいものです。

今日もお付き合いありがとうね。

by n-family-ayako | 2011-04-22 10:11 | ■お片づけ・オーガナイズ  

<< 素敵なクレイアート♪ 必要なモノをすばやく被災地へ☆ >>