暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

超ザックリな冷蔵庫オーガナイズ。

今、ライフオーガナイザー1級の課題に取り組んでいますが、どうも食材の定位置が決まらない冷蔵庫内を再検討中です。

昨年の夏より、取捨選択を繰り返しながらモノと向き合い「価値観」を明確にしているのですが、冷蔵庫はどうも苦手。
どうして落ち着かないのか・・・オーガナイズはまず「思考」を整理します。

よく考えたら、我が家の冷蔵庫は私・主人・実家両親が食材を購入しています。
そして、ありがたい事に多方面から頂き物もあります。

私はなるべく食材を使いきれるように計画的に買い物するように最近では気をつけていますが、主人は男性ですし週末シェフなので比較的ザックリと自分が作りたいモノを買ってきます。
そして、実家の父は行動派なのであちこち行っては親心でザックリ買ってきます。

よく考えたら、いつ何が冷蔵庫に入るか分からない状態が我が家です。

主人が作ってくれるお料理はとても美味しいし、実家父の親心も嬉しい。
多方面からの頂き物も普段は買わないモノばかりだからありがたい事です。

ですが、私は冷蔵庫に何がどこに入っているか分からないとイライラする・・・。
そして、突然増える食材を入れる空間がなくて困っている。

結果として、私は毎日寝る前に冷蔵室4段ある上から二段目を毎日空ける事にしました。

一番上は、比較的使わない(ジャム、お菓子材料、要冷蔵で保管しないといけないもの)
二段目は突然増える食材や、冷やしたいおかず(サラダとか酢の物)を入れる為に空ける。
三段目・一番下は毎日動いている食材を入れる。

今までは4段をごちゃごちゃと探していましたが、今では下2段しか探さないので時間も短縮でき何より自分自身が納得しているのでストレスがないのです。

自分自身や家族がどのように冷蔵庫を使っているのか「俯瞰」して考える習慣をつけていきます。

我が家は家族4人で子供は小さくて量は食べません。普段は朝・夕しか食事もいりません。
そして、現在は専業主婦の私は買い物にも困りません。

食材は思ったよりも少なくていいはずなんです・・・食材の回転が悪くなると鮮度が落ちるので体に取り入れる食事の質も落ちます。これはアレルギー対応にも大切です。

ちょっと私の冷蔵室、すっきりとして、同時に頭の中もスッキリしてきました(^_-)
また、問題が出てきたら再検討ですが・・・(苦笑)

私の冷蔵庫の超ザックリなオーガナイズのお話・・・。
いいんです自分が納得していれば・・・お片づけは「みんな違ってみんないい」のですから!

お付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-05-25 11:09 | ■お片づけ・オーガナイズ