人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お片づけが広がって嬉しい(*^_^*)

今日、ママ友達から嬉しいお話を聞きました!

2か月前・・・初めてお片づけの話をしたのはもっと前だな(笑)
「片付けしたいんだけど・・・なかなか進まなくて・・・」と言って悩んでいた彼女。

今日は「やっと一部屋とりかかって少し片付けしたの!!!」と嬉しそうに話してくれました。
表情が明るくて、少し背中の重荷がとれてきたかな・・・(*^_^*)

彼女の気持ち、すごく分かります。

私も始める時は、なかなか進まなくて一進一退を繰り返すような時間との戦い・・・。
今まで目をつむっていた事に真っ正面から向かっていかなければならない(苦笑)

でも、少しづつ続けていたら今までお休みしていた脳の回路にスイッチが入り、進めれば進めるほどに片付けの時間が短縮されていきます。
ちょっと使わなくなった電化製品を動かす時に、カチカチとスイッチいれるように・・・。

片付けって、やっぱり人それぞれで時期もペースも本人次第。
いくら片付け本や雑誌を見ても無理だと思うなぁ・・・。

・片付いた部屋で、リラックスする時間を作りたい。
・家事時間を減らす為に、シンプルライフをしたい。
・モノに支配されている生活から脱却し、モノをコントロールして暮らしを豊かにしたい。
・震災があったので、暮らしを見直したい。
・これからの暮らしに必要なモノを入れる空間を作りたい。

何が理由になるか、きっかけになるか分からないけど「変わりたい」と思っている事は事実。

未来に向かったお片づけ・・・未来の時間を先取りする思いで私は頑張っています(*^_^*)

震災があり、暮らしを見直したいと思っているのは私だけかな・・・。

今までの生活に感謝しつつ、時代に寄り添う「暮らし」が出来たらいいなと思います。
そして、それは「自分の手」で整えていく事が大切だと感じます。

そうそう、先日も幼稚園繋がりのママさんに「玄関片付けたの!!!」と聞いたばかり☆
少しスッキリした笑顔に、私もとても嬉しかったのです。

自宅をパワースポットに・・・我が家も少しづつ進んでいます(*^_^*)
あぁ~~~~思い出した。ライフオーガナイザー1級の課題・・・はい。頑張ります!

今日もお付き合いありがとうございました☆
by n-family-ayako | 2011-06-07 23:24 | ■お片づけ・オーガナイズ

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily