暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

オーガナイズ☆4年前から導かれていたのかも・・・。

5月から始まったライフオーガナイザー1級講座が最終日を迎えました。

運転免許証しか持ってない私が、資格を取ろうと思う日が来るとは・・・。
自分でも想定外・・・と言いながら・・・。

実は・・・娘が生まれ多種のアレルギーと向き合う覚悟を決めた4年前。自分の中でもう一つ決めていた事がありました。
この4年前は実家の母が体調を崩した時期とも重なり、自分の周りは本当に大変でした。

決めていた事とは・・・娘と母の状態が落ち着いたら、その時期に世の中に必要とされている何か資格をとる・・・という事でした。まったく何の資格かも分かりませんでしたが、とにかくその時の自分と世の中の流れを見て決める予定でした。

だから、それまでに何としても娘と母の健康を取り戻そう・・・家族がみんなで健康になるようにライフスタイルを見直そう!と独学ですが、ご縁があった方々に支えてもらいコツコツと日々をつみ重ねてきました。

ほんとに不思議です。
娘と母の健康状態が落ち着いてきて、少しづつでしたが、やっと何とかなるかな・・・と感じ始めた時期に「ライフオーガナイザー」を知ったのです。
オーガナイズとは、「俯瞰して考える」という事が大切なのですが、私はどうやら自然と俯瞰して4
年間を過ごしてきたようです。

私は母と娘が落ち着いたら何か資格を取るつもりでした。
なので、それまでに主婦の私が自宅で出来る事。
4年後、何が整っていたらその後がスムーズに進むかを以下のように考えて過ごしました。
(詳しく書くと長くなるので・・・簡単に・・・)

・家族が心身共に健康になる事(食事について)
・子供との絆を深める(体だけではなく心にも寄り添える関係を作る)
・今しか出来ない人間関係を築き学ばせてもらう(幼稚園役員や趣味の習い事)
・私が子供達の世代に残したいと思う事をしている方々を応援すること。
  (地域の底上げをして子供達の環境を整える)
・家の空間を整えて無駄を省き、少しの時間働いても家事と両立できるようにする事。
  (家族の体が強い方ではないので、食事が乱れると体調を崩すと予測)
・今までに見て見ぬふりをしてきた片付けを終わらせる。

詳しく書いたらとんでもなくなるので、こんな感じです。

そう、少し高い所から今現在の自分や置かれた環境を見る事 = 俯瞰力!
それから、先をみて今出来る事を考えて実行していく事。

その「仕組み作り」がオーガナイズ。

正直、自然と俯瞰していた私からしたら、これが資格になるのか・・・という感じですが、この考え方は「モノ・空間・人生」すべてに適応できるのです。

目の前にある事実を受け止め、どう考えるのか・・・人それぞれですが、大変!と思う事がもし起こっていたら・・・。
字の通りです・・・・。 大変 = 大きく変わる。ということ・・・。

家族、友人、実家の両親、主人の両親や親戚・・・とてつもない方々に大切な時間を使ってもらい、私が日々をつみ重ねてこれた事に今では感謝です。

今の自分に出来る事。

ご縁があった方に実体験を含めた「オーガナイズ勉強会」を開催する事。
未来に向かった「波動値を上げる!自宅環境を底上げするお片づけ・オーガナイズ勉強会」
って感じでしょうか・・・。
少人数で少しづつですが、秋から始めます。

今日も長くお付き合い頂きありがとうございました☆
by n-family-ayako | 2011-07-13 23:11 | ■お片づけ・オーガナイズ