息子の夏休み突入。

3年生になった息子。
通知表を頂いてきました・・・(^_-)
おっと!思ったよりいいじゃない・・・得意の算数はパーフェクトです。
やっぱり、そろばん効果でしょうか・・・いやいや息子の努力です。
計算が出来ても読解力がなかったらしかたないもんね。

だけど、息子を育ててきて初めて「無欠席」の1学期・・・。
勉強がどうとかより、何よりも私は嬉しかった。
学校に毎日休まず行ける事は体の強い子だったら当たり前かもしれないけど、息子の場合は気管支も弱くメンタルも弱かったので・・・ここまで長かった・・・。
先月、発熱もあったけど、週末に出してしっかり自己回復させて登校したからね・・・。

学校が楽しいから毎日「行ってきます!」と大きな声で玄関を出て行きます。
色々とあるようですが、自分なりに受け入れて、そして受け流して生活できているのでしょう。
地域の方にも見守ってもらい、先生にも、お友達にも恵まれてありがたいなぁ・・・と感謝です。

先生から「友達のいい所を見つけては受け入れられるので、周りとのトラブルがありません」
とお言葉も頂き・・・そう・・・息子のいい所を見つけられる「芽」は大切に伸ばしたいと思っています。これは、息子の財産となるはずなので・・・。

さて~~~、今日は息子と夏休み計画を相談し会議する予定。
長い夏休み、あまりイライラならぬよう( ← 私が)息子のペースでライフスタイルを決めます。
ハードルを低めに設定して、あとは自分で決めた事って子供は素直だから守るんだよね(*^_^*)

では、今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2011-07-21 00:17 | ■子育て  

<< 掃除機を買う前に思考を整理する。 癒されました☆ >>