掃除機を買う前に思考を整理する。

昨年夏からお片づけを始め、オーガナイズを学びモノとの向き合い方が変化しつつある私。

結婚11年ともなれば、電化製品が悲鳴を上げてくるんですよね・・・。
昨年ぐらいから、一気に買い替え時期が来ています((+_+))

今回、よくよく考えたのは掃除機でした。
掃除機は1度買い替えていたのですが、今回は突然止まってしまいました。
そして、選んだのが・・・充電式のエレクトロラックス。e0234572_21231176.jpg
詳細はコチラをご覧下さい。
























今までは何も考えず電気屋さんに行き、色や柄や性能を見比べ、コードあるタイプで吸引力が強い掃除機を選んでいました。

ですが、掃除機をどのように使いたいのか?収納はどうしたいのか?
また、今まで不便と感じた事をどう変化させ使いやすくしたいのか今回は真剣に考えました。

よくよく考えたら、我が家はマンションでフローリング率70%もあります。
残りは和室6畳、寝室はベットがあるので一部だけ絨毯が見える程度・・・。
吸引力がものすごく必要ではない・・・(@_@;)
普段はフローリング部分だけ、ホコリ取りでサーッと回れば問題なし。
コードもない方が自由になれる。また、ハンディにもなるので便利。

習慣って本当にすごいな・・・と思うけど、私は小さな頃から掃除機にはコードがあって当たり前だったし、ハンディタイプも便利だから別に買って使っていました。
掃除機は収納するものだと思っていたしね・・・。

これはお片づけをして一番感じてる事ですが、モノに支配されている感覚がなくなったという事。
「モノ」をコントロールできるようになってきたな・・・と暮らしながら感じています。

今までの掃除機の買い方・・・掃除機に自分の暮らしを合わせる。
今回の掃除機の買い方・・・自分の暮らしに掃除機を合わせる。

モノも情報も豊かで恵まれた時代を生きる私達ですが、自分の暮らしの「価値観」を明確にしておかないと波にのまれてしまう事もあると思います。  ← のまれてた私・・・(笑)

今回、私が掃除機を買う時に重要視した事。

・めんどくさがりの私・・・ほぼフローリングなので吸引力や性能ではなく、ビジュアル度は重視しつつ身軽に掃除機をかけられる方を優先する ← 使いたくなる掃除機を選ぶ!
・置き場を和室と決めていたので色を和室に合わせ、見せる掃除機とする為にホコリが目立たない色を選ぶ。← ふき掃除をらくにする!
・コードレスで子供にもお手伝いしてもらえるようにする。
・紙パック式だと、紙パックの在庫の管理と置き場も確保しなければならないので選ばない。

お掃除方法も人それぞれ・・・でも私の掃除機の価値はこんな感じだったので「エレクトロラックス」となったのです・・・使い始めて3か月の感想は・・・。

・・・快適です。
確かに吸引力は今までの掃除機より低いけど、コーナー部分のホコリ取りは少し出来ない時もあるけど、掃除機をかける私の気持ちは快適です(*^_^*)
そして、子供達も自分で勝手に掃除機かけています☆

思考をしっかり整理してからのお買いもの。
少し遠回りしてるように思えるけど、暮らしを見つめる大切な時間。

だって、毎日のお掃除だって楽しみたいでしょ~~~楽しみます!!

では、今日は長~くお付き合いありがとうございました☆

by n-family-ayako | 2011-07-21 22:30 | ■お片づけ・オーガナイズ  

<< 池袋防災館☆とフランクフルト屋... 息子の夏休み突入。 >>