池袋防災館☆とフランクフルト屋さん完売☆

小学校の夏休み企画として、ママ友が池袋防災館を予約してくれたので行ってきました。
3家族。小学生4名・・・あっちへふらふら、こっちへふらふら・・・ホント危ない(@_@;)
池袋駅から歩いて7分ぐらいかな。

消火体験、地震体験、煙体験・・・親子で学ばせて頂きました。
e0234572_10485893.jpg

こちらは消火体験コーナーで、説明を聞いているところ。
この後、実際に消火器を使ってみました。
消火器を使うのは、私も初めて・・・ちょっとドキドキしました。

地震も震度7まで体験させてもらい、これまたちょっとドキドキしました。
地震の際どのように家具が倒れるか・・・映像も見せてもらいました。

子供達は、キャーキャー楽しみながらも、自分なりに色々と感じとっていたように思います。

ここまで体験させてもらって、なんと無料なんです。
体験には年齢制限もあるので、娘が小学校になったらもう一度行きたいな・・・と。

ママ友と、防災用品もチェックしないしね~!と話ながらランチ。

地震に関しては備蓄等もそれなりにしていますが、何よりも「冷静に身の安全を最優先」する事を覚えておいて下さい!と教えて頂きました。
色々と欲張ってしまいそうですが、そう・・・とにかく「身の安全」だな・・・と。

ちょうど、夏仕様に防災グッズを整えたところ。
使う事なく生活がおくれるように祈っていますが・・・。

そして、今年はマンションの防災担当が回ってきました。
一年間の任務です。
消防訓練等、普段あまり参加していなかったのですが今年はパパさん頑張ります!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして、幼稚園の夏祭りが終わりました~~~~!!!
フランクフルト屋さん、頑張って完売☆
お祭りでは、久しぶりに会えた先輩ママさんがいたり、卒園したママさんもたくさん(*^_^*)
たくさん声もかけて頂き、とっても嬉しかったです!

卒園した子が、お祭りをとっても楽しみにしていると聞きました。
懐かしくて、あったかーい気持ちになって時間を過ごしてくれたかな・・・。
親の出番も多いけど、子供の笑顔がいっぱいの幼稚園!ご縁があって良かったなぁ~~~。

子供がいるから体験させてもらえる事がいっぱい☆
秋にはバザーがあるので、またまた楽しませてもらう予定です!

今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2011-07-25 11:24 | ■子育て  

<< 布ナプを作りながら感じる事。 掃除機を買う前に思考を整理する。 >>