暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

ライフオーガナイザー1級合格☆

とっても充実した時間を過ごした大阪帰省から戻りました。
様子はまた後日記事にします(*^_^*)

今日はドキドキしながら1日を過ごし・・・先ほど「合格通知」を頂きました!!!

1級取得に向けての思いはこちらから・・・

昨年12月に自分の為に「2級」を受けて、快適に過ごしていた私。
震災がなかったら今の自分に満足し、もしかしたら目指していないかもしれません。

本当にこれ以上自分に出来る事はないのだろうか?
今後、どう考えても長くなる復興に向けて何か出来ないだろうか・・・と自信のない自分と葛藤しながら1か月程悩みました。いつも私がしなくても・・・私じゃなくてもいいから・・・と何事につけても一歩前に進む気がしなかった。だけど地震を経験し、人はいつでも「死」と向かい合わせなんだと感じた瞬間、これからは悩んだら一歩前に進もうと決めました。そして、この時期に出会っていたのが「ライフオーガナイザー」でした。

受講してみて深く感じた事は・・・。

・暮らしの中には「自分を知るヒント」があり、「俯瞰する」習慣をつけると心まで安定するという事。
・思っていた以上に「自分の価値観」が明確でなかった為に無駄に時間を過ごしていたという事。
・モノ・空間・時間は自分の「意識」と小さくつみ重ねる「努力」により変えられるという事。

あまりに書きだすときりがないのですが・・・。

そして、片付けられない理由は人それぞれあり、片付け方も快適も人の数だけあるということ。

私がそうだったように・・・・・・お片づけをしながらまずは自分を受け入れていくと、なぜか周りを「受け入れる心」も育つような気がします。同時に心もトレーニングしていけると思うのです。

才のない私が学びながら一歩前へ進めたのは「人の出会い」があったから。

家族と暮らしを大切に自然な流れで進んでいける事・・・まずは感謝です。

今日はいつもより大切な一歩。お付き合いありがとございました。
by n-family-ayako | 2011-08-16 23:26 | ■お片づけ・オーガナイズ