人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ドン・キホーテ」をジャンケンで???

先日、息子が「ドン・キホーテ」~物語りの世界を生き抜く~のワークショップに参加してきました。
習い事「ラボ」企画で、演劇家 室生春先生のご指導です。

ラボに興味がある方はこちらをどうぞ。

小学生1年生から6年生まで、20名ほど参加。

・ドン・キホーテがどんなお話なのか?
・登場人物は?
・セリフのベクトル
・語りのイメージ
・セリフのアンサンブル
・掛け合いの楽しさ
・歌から物語へ

スタートは子供達とってもダラダラしてして親として少しイラッとしていました・・・正直。
先生に申し訳ないなあぁぁぁ・・・とか思って。

ですが、室生先生・・・まったく気にする様子もなくお話を進めています。
小学生相手に「ドン・キホーテ」をどのように楽しむのか・・・を私は見ていました。

20分ぐらいでしょうか、少しホワイトボードを使い説明してから子供達を動かします。

なんと「ジャンケン」を使って子供達を動かし、登場人物や背景を作り想像させています。
・・・30分後には子供達夢中になって室生先生の話を聞いて動いています。

体を動かし、頭では「ドン・キホーテ」を想像し体験させる・・・まさに「ラボの世界」

また、やっぱりプロはすごいです・・・。
場の空気ごと会場ごと室生先生の世界になっていました。

場を見て言葉を発するタイミングが本当に絶妙で、2時間私は一つの舞台を見ているのか・・・という印象まで受けました。
空気にのまれて息子は必死に「ジャンケン」をしながら物語りを演じて・・・。
(本人は何のことやら分からないまま楽しく時間が過ぎた様子・・・苦笑)

子供達をそのまんま受け入れて、とても温かく見守ってご指導して下さった室生先生に感謝です。
子供それぞれのいい所を何度も声掛けしていた姿が印象的でした。

私は人を引きつける「表現力」「伝える力」を目の当たりにして、やはり何事も小さなつみ重ねが人の芯を作る・・・と感じました。

最近、我が子だけではなく子供を見ていると眩しすぎるぐらいの未来を感じあったかーい気持ちになるのです・・・。いろんな子がいるけど、どの子もいい「芽」を持っていて素敵だなぁ・・・って。

今日は親の独り言にお付き合い下さりありがとうございました。

そうだ・・・明後日ラボ父母会の会議でした・・・明日は資料作成しなければ・・・遅っ(@_@;)
夏休みボケもいいとこ!!!ライフオーガナイザー・・・大丈夫か・・・こんなんで・・・(汗)
by n-family-ayako | 2011-09-05 23:02 | ■ラボ英語

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily