暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

写真からのメッセージ。

昨夜、本当はとっても眠たくて8時半には横になっていました・・・。
横で子供も寝息をたてて・・・ですが、何故か今は整理途中の写真が気になる・・・眠れない。
もう、気になるぐらいならやってしまおう!!!!と少し眠かったけど写真と向き合う事に・・・・。

小さなダンボールが2箱・・・これが最終作業になるかもなぁ・・・と思いながら仕分けしていました。
始めた頃は、気がのらない日もありましたがこれが最後・・・とか思うと何故か寂しさもあり???
あまりに自分勝手な心の変化についていけません・・・(苦笑)

衣類、食器、書籍、雑小物・・・家の中のモノすべてに手をつけているので、さすがに自分の価値観はしっかりしてきています。今まで眠っていた脳のシナプスも取捨選択のトレーニングを重ねているので悩みません。

この写真は残したいのか、今までありがとう・・・とさよならしたいのか・・・決断は早くなっています。

写真の最終作業の為にに残ってくれていたのか・・・というような古い写真が出てきました。
そして、これは残したい・・・と思い保管していたであろう手紙。

亡くなった広島の祖父が入院した時に病院で書いてくれたものでした。
薬の副作用で手が震えていたのに、優しかった祖父が子孫の幸せを願い書いてくれた内容・・・久しぶりに祖父を思いだしたのと心に響いてくる内容に思わず号泣してしまいました・・・。
号泣ですよ・・・涙がポロポロとかじゃなく・・・号泣。
そして、祖父が何か励ましてくれているように感じました・・・。

天気予報では雨なんて言ってなかったのに外も突然の豪雨・・・すごい雨音。

誰でもなく「モノ」と向き合っているだけなのに、私は本当に今まで過ごしてこれたのは自分の「ちから」だけではない・・・と実感しています。

今までの自分を少し高い所から今の自分が冷静に見てて・・・あぁ・・・この時期はやっぱりこれで良かったなぁ・・・とか、逆にこれはチャレンジだったんじゃないかなぁ・・・とか・・・ちょっと楽しいです(^_-)

こうして一つ一つモノと向き合っているうちに「自分軸」ができるんでしょうね。

写真の最終整理が終わりました・・・長年一番気になっていた事・・・。
「整理」の次が「整頓」・・・そして自分なりの「維持」する仕組みを作る事(*^_^*)

今は整頓・維持についての「思考」を整理しています・・・ゆっくりでいいんです・・・自分のペースで。

毎年、きちんと写真整理できる事がいいのかもしれませんが、私は「今この時期で良かった・・・」と少し自己満足しています(苦笑)もし、写真整理が出来てなくて「心の重荷になっている方・・・」もしかしたら写真が眠ってくれている理由があるかもしませんよ・・・今のあなたにメッセージを届ける為に・・・☆

今日も主婦の日替わり日記お付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-09-17 23:22 | ■お片づけ・オーガナイズ