暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

お勉強会開催・・・ありがとうございました。

第2回、第3回と「未来に向かったお片づけ☆オーガナイズ勉強会」を開催しました☆
第1回の様子はこちらから・・・

昨日は・・・。
私がオーガナイザーの資格を得るまで、ご相談もさせて頂き何度となく背中を押して頂いた「魚かなお菓子教室」のユキ先生、女性として、母として・・・出会えた事に感謝していますS様、必然だったのかな・・・と思わせる出会い・・・とっても前向きなでキュートなO様・・・。

今日は・・・。
私のカルトナージュの先生フクマム様、ハンドメイドでご縁を頂いたO様、鈴木尚子さんのブログでライフオーガナイズをご存じだったO様、心を開放させて頂けるライフオーガナイザーの大先輩川崎真知さんの講座を既に受けられてオーガナイズをお勉強されているS様、親子で親しくさせて頂いているユキママさま。

お片づけ・・・と題していますが、収納方法を教えるわけではなく、我が家はスタイリッシュなお部屋でもありません。「オーガナイズ・・・仕組み作り」を自宅リビングを使いご説明します。

オーガナイズしながら、家族で過ごす大切な空間を家族で歩みより作っていく事・・・。
モノと向き合い、自分と向き合い、自分の価値観を定め「自分軸」を作っていく事・・・。
俯瞰する習慣をつける事が大切だという事・・・。
お片づけは脳トレにもなり・・・意識改革のトレーニングもできる事・・・。
空白には価値があり、空白には無限大の可能性がある事・・・。
そして・・・お片づけが家庭で出来る環境対策に繋がる事・・・。

色々と詰め込み過ぎ?!かと思いましたが伝わったかなぁ・・・(*^_^*)

「オーガナイズ・・・思ったより深いですねぇ~~~~」とのお言葉が多いです。

そうです・・・説明しましたが、オーガナイズは底辺・・・基礎の部分ですから・・・。
だけど、基盤を整える・・・環境を整える事は何をするにしても次のステップが楽になります♪

ちょっと緊張しながら「では・・・今から・・・」と話し始めた時・・・とっても温かい笑顔で皆様に見守って頂き感謝の気持ちでいっぱいでした・・・。

「お茶が美味しい・・・」「バックミュージックがいいんだけど・・・」と気づいてもらいとっても嬉しかったです。自分なりのささやかなおもてなし・・・。

私も大好きな・・・お茶は「白いほうじ茶」、音楽は「ゆるカフェ」です。

参加者の方だけではなく、私のまわりではかなりの人数が現在お片づけ中・・・(^_-)

先日、参加してくれた親しいAさんより「子供の工作・雑在の整理がぁぁぁぁ((+_+))」とヘルプメールがあったので、後日我が家の様子を記事にしますね。

そして、一度ではオーガナイズが自分に落としきれない・・・との事だったので、お勉強会に参加して頂いた方のみ「課題持ち寄り座談会」を幼稚園バザーが終わったら企画する予定です!

来週はちょっとパワー溢れるママグループでのお勉強会を予定しています・・・気合いを入れて臨まなければパワー負けしてしまいそう(苦笑)頑張ります。

では、今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-10-13 23:22 | ■お勉強会のご報告