お勉強会で大切にしている事

お勉強会が4回終わり・・・参加者の方々の近況が届きはじめています。

先日は千尋さんがブログに感想を書いて下さいました。
千尋さんのブログはこちら・・・「しぜんなごはん」

質疑応答時間以外、本当に内容は変わらないのに・・・不思議なのは参加された方々の心境がまったく違う・・・という事。もちろん、生活がそれぞれに違うのだから当たり前なんだけど・・・。

伝えたいな・・・知ってほしいな・・・と思っている事はたくさんあるけど、私が一番大切にしたいのは「参加して下さった方々の背中をそっと押す事・・・」です。

参加して下った方々のすべての背景はわかりません。
ですが、何か変わるきっかけを探している・・・待っているようにも見えます。

何でもいい・・・参加して下さった方が「一歩前へ進めるように・・・」と思っています。

私がそうでしたが、何かを変えたいと思っている時は自分の行動を変えないかぎり変わらない。

頂く近況報告から、思考を・・・行動を変えてチャレンジしている人が多いです。
ぶっちゃけ私も進まなきゃ・・・と励まされます(笑)

先日、「思考がやっぱり整理できない・・・モノに押されて~~~」とヘルプメールが・・・。
彼女は左脳タイプ・・・「では、考えずに一日3個使わないモノを処分する習慣をつけるのはどう?」と伝えました。「あぁ・・・それなら出来るかも☆」との事。習慣になってるといいな・・・。

正しいお片づけ方法なんてなくて、どんな方法でも自分に合っていたらいいの。

自分の大切にしたいモノに囲まれた生活・・・心地いいですから・・・。

***************************************

さて・・・夕方から娘、発熱しちゃって・・・現在は寝ています。
来週、遠足だから静養させなくちゃ・・・(^_^;)

パパがゴルフで益子焼のマグをお持ち帰りしてきました。
昔の私なら・・・「食器はたくさんあるのに・・・(;一_一)」と思っていたけど、今は冷静にモノを見て現在のライフスタイルに合う?本当に必要?と思考をめぐらせました。
私は益子にご縁がある事、そしてマグが職人の手作りである事、またマグが好みの大きさ形状である事から今後使う食器箱に保管となりました。今後使う食器箱は年末に一度チェックをする予定で手帳に記入済み。
時期がきて、使う時が楽しみです☆

今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2011-10-22 23:53 | ■お片づけ・オーガナイズ  

<< 子どもから学ぶことばっかり・・... お勉強会4回目・・・ありがとうね。 >>