暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

空白が教えてくれる事

今日もいつものように書類整理をしながら実家の父に渡す書類に付箋を貼り「じぃじへ」と書いていました。私と子どもの都合で実家の両親にはお手伝いしてもらう事が多いので「モノの受け渡し」も多いです。

いつも私の書類箱から捜して渡していましたが、ふと廊下にある収納に空白ができた事を思い出し、そして別場所で使っていたプラスチックのかごがお片づけ祭りをして現在未使用である事も思い出し「じぃじ専用スペース」を作りました(*^_^*)かごなので持ち運びもできるし、娘は喜んで「じぃじとばぁばに絵を書いて入れておく!」と上機嫌。

食器棚には実家両親用の「茶わん・お椀・お箸セット」がかごに入り配置されています・・・食器スペースは作っていたから思いつきそうなものなのにね・・・。

私はいつも実家に渡すモノに付箋を貼り忘れないように手帳にも記入していました。
それでも忘れてしまったり・・・まぁ・・・急がないからいいか・・・と流していましたが、かごを配置してコーナーを作ったので私が不在でも父や母が確認できます・・・何故今まで作らなかったのか???と思いましたが、家全体に空白が無かったからかな・・・と感じています。

お片づけをして未来への空間を作ると今まで思いつかなかったような案がポツポツと湧き出てくるようになります。これは私も想定外の事でした・・・。

もちろんオーガナイザーと名乗っていますので、思考を整理してからお片づけを始めます・・・が・・・モノを動かしてみて初めて思いつく事が多く、想定したお片づけにならない日もありました。
モノが動くと場の波動が変わるので・・・収納方法はモノに教えてもらっている感じかしら(笑)

モノの動きを一つ一つ観察してみると、色々な改善点が浮かびます(*^_^*)

お片づけ祭りをして出てきた細かな収納道具・・・場所や使い方が変わり必要な場所に必要なモノとして生まれ変わってきました。もちろん、投資として考える場所には新しくモノを買いますが、私はなるべく新しく買うのではなく、再利用したいんですね・・・。

君はここに使われるべきモノだったのかぁぁぁぁぁぁ!!!!と感動するぐらいモノがピタッと落ち着いた瞬間がなんとも爽快で清々しい気持ちに・・・かなりの自己満足です(笑)

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-10-30 02:12 | ■お片づけ・オーガナイズ