お勉強会と子どもの初手帳☆

今月も続いているお勉強会・・・昨日でスタートから7回目を終了しています。

昨日は参加された方から感想をお手紙で頂き、ひとり感動してました・・・。
先日もレポート用紙3枚も書いて届けて下さり、本当に嬉しく感じています。

参加した方々には今後の私の成長をお手伝いして頂く為に辛口で感想をお願いしています(^_-)
メール、ファックス、お手紙、レポート・・・人それぞれお好きなタイミングで頂いていますが、皆様とにかく行動が早い・・・私が見習わねば・・・と感じるほど・・・。

暮らしを・・・家族と心地よい空間で過ごしたい・・・そんな思いが参加者の感想からも伝わってくるので、私が個人的に感じたアドバイスを返信させてもらっています。

オーガナイズ・・・頭の中にある見えない引き出し・・・思考を先に整理する事。
自分を知ってお片づけしながら意識改革のトレーニングをする事。
お片づけが家庭でできる震災復興に向けた環境対策にもなる事。
その他もろもろと・・・豆知識として私がお伝えしたいなぁ・・・と思う事を聞いて頂いています。

もし、一歩が踏み出せない時・・・「行動を起こさない時のリスク」を考えてみるのがいいと感じます。

お勉強会でもちょこっと追記でお話している時もある時間管理について・・・。
来週24日(木)石井純子さんが講座を開催されるので参加します。
興味がある方・・・ご一緒にいかがですか?詳細はこちら→☆☆☆
まだ参加は大丈夫かな?満席になってたらごめんね(^_^;)

ご希望が多いですし、私も時間管理は必須だと感じているので来年には自宅開催したいと思っています。

・・・我が子・・・私の手帳を毎日のようにみているので、それなら・・・と子ども用に手帳を購入しました(笑)5歳の娘は可愛い柄で月管理だけのもの。8歳の息子はシンプルで大人用の手帳を選らんでいました。
自分で記入し今は嬉しそうに毎日眺めていますが・・・いつまで続くかな(笑)

ですが、息子は5つも習い事をしていますし高学年に向けて自己管理能力を向上させたいので声かけしながら時間管理=自己管理の意識をつけていきたいと思っています。
・・・っていうか子どもを自立させ将来私がいかに自由に過ごせるようになるか計画中(笑)
窓辺でアクリルたわしを編みながら、可愛く暇なおばあちゃまになる予定なので(*^_^*)

今日も日替わり日記・・・お付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2011-11-18 13:33 | ■お片づけ・オーガナイズ  

<< JT子ども将棋大会と大人気のパ... カルトナージュ♪作品展で感じた... >>