暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

心の葛藤により発熱・・・子どもみたい(苦笑)

金曜日から私、夜間39度の発熱してました(苦笑)
自分でもびっくり・・・っていうか・・・かなりのデトックス~~~と思い高熱に耐えてました。
日曜日に下がりましたが・・・ガン細胞がかなり減ったと思う(^_-)

いろいろと用事があったにも関わらず急遽、実家両親に助けてもらい本当に感謝です・・・。
子どもたちも寝ている私の周りにちょくちょくと来ては頭を触ったり、言葉をかけてくれて・・・とっても嬉しかったです。娘は私と別部屋で寝れなくて、泣きながら隣の布団に寝てました・・・まだ5才なのよね。
「ママと離れたくない・・・ママとずっと一緒にいる・・・ママが見えない場所には行かない!」
とにかく、ここ数日話しかけてもいないのにそんな事ばかり言ってる・・・何か感じているのでしょう。

実は先日、久しぶりに大きな心の葛藤がおきるような出来事がありました。
これからどうしようか・・・自分がこれから選択していく道によっては今後の私が大きく変わる。
だけど・・・どちらにも今進めない・・・といった状況でした。

ただ選べるだけ今の私は恵まれているよなぁ・・・とも同時に感じていました・・・。
どうにもならない時は本当に選べません。
これは娘が米・大豆・乳製品・小麦・・・多種のアレルギーだった時に経験しました。
目の前の事に悩む時間もなく向き合わなければならない時は・・・。
落ち込む→ママ発熱なんてなかった(笑)
今回の発熱・・・私・・・子どもみたい・・・と我ながらあきれました。

・・・一度立ち止まりなさい。
方向を確認しなさい・・・あなたにとって今本当に大切な事はなんですか?
と問われたような・・・発熱中に感じていました。

私はいつも「自分がしたい事」と「人から求められる事」のバランスをみます。

そして、自分の立ち位置・・・二児の母として、家族の一員として、嫁として、娘として・・・一人の人間として・・・。
「オーガナイズ」が大切にしている「俯瞰」するならば、もっとかな・・・。
マンションの住人として、地域の住人として、埼玉県民として、日本人として・・・地球・・・自然界の一員として・・・宇宙・・・まではちょっと無理(笑)

その中で自分が今大切にしたい事・・・向き合った方がいいと思う事・・・。

ちょうど娘が枕元に来ていたので・・・
「あぁ~~~ホントどうしようかなぁ・・・」と思わずポロっと・・・言うと・・・娘は即決。
「ママ!悩み事っていうのはね、一人で悩んじゃダメなんだよ!家族で話さないと!!!」
こんな事もわかんないの~??みたいな目で見て去って行きました・・・(;一_一)
おっしゃる通りなんですけど・・・悩みの主な種に言われても~~~って感じでしたが、ちょっと笑いが出てとりあえず熱が下がるまで寝るか・・・と少し心が軽くなった私。

人は皆違うのですから比べようもなく・・・時間をかけて内観するだけ・・・。
簡単に答えが出るような問題ではなく、何が正しい・・・とかでもないので・・・まさにオーガナイズ。
自分が大切にしたい事やモノを見極めて、自分が時間を使い行動していくのですから・・・。

そのうち何とか・・・時間が解決してくれるでしょう(笑)
オーガナイザーになって底上げは早くなったな・・・やっとここまでモチベーション上げてきました☆
・・・最近、どこに外出しても早く我が家に帰りたくなる私。
自宅が少しづつパワースポットになってきたかな(*^_^*)

今日は心の葛藤にお付き合い下さり本当にありがとうございました。

最近、嬉しい出来事もたくさん飛び込んできているので次回は書きたいと思います♪♪♪
by n-family-ayako | 2011-11-28 23:22 | ■お片づけ・オーガナイズ