暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

大切な時間をどんな事に使いましょうか・・・。

昨日は幼稚園ママの茶話会、今日も幼稚園関係で行事の打ち合わせでした。
今までの私だったら、一日に一つ予定が入ると何だか忙しい・・・と感じていましたが、最近では一日に自分のしたい事4個ぐらいを同時進行で進める事ができるようになりました。そして、あまり追われている感がない・・・。

今日は9時15分に子どもを送り出し、粗大ゴミ6点を準備して出し、10時-13時幼稚園ママ13名と打ち合わせ(役員なので進行役)集まってくれたママさんに準備をお願いして動いてもらいながら、私は来週の委員会への資料項目の準備、今後の幼稚園行事の流れを検討、準備資料を一緒に役員をしてくれているママ友に振り分ける。
また、ご注文頂いていた「布ナプ」もお渡しできました。
帰宅して家事をしながら初のホームベーカリーでパンを焼いて、我が家で5家族集まり今週末はクリスマス会・・・内容の検討・・・15時30分子どもが帰宅。ここからは子どもとゆっくり・・・21時子ども笑顔で就寝。明日の予定を考える為、スケジュールを手帳を見て「緊急かつ重要な事柄」を選択し決定する。
現在、ブログを書いている・・・。

オーガナイザーになる前の私には考えられない・・・働いている女性はもっと忙しいのだろうけど・・・。だけど、人と比べても意味がない・・・自分の成長を考えるだけなので最近は自分で自分を褒めています(笑)

「俯瞰」ちょっと高いところから全体を把握する・・・先を考えるのとはちょっと違う。
思っていたより私は「俯瞰」が得意なので考えるのは楽しい・・・。

・時間を有効に使う為、同じ時間に同時進行できる事はないか考える。←二毛作!!
・予定を細かく分解してみたら、小さな事だけど他の人にお願いできる場合もあり・・・。
・よく考えてみたら、予定そのものが「重要」ではあるけど「緊急」ではない・・・と気づいたり・・・。

自分の行動が未来の自分を作るのだから、どんな事に自分が「時間」を使っているのか意識して行動するのは大切だと実感します。日々の暮らしで充実感を何で得ているのでしょうか・・・。

片づけをしたら人生が変わる! という人もいるけど・・・。
もちろん空間が変わり場の波動値も変わるけど、場所やモノが変わる・・・というより、自分の「意識」や「行動」が変わるのだから引き寄せる事柄が変わってくるだけ・・・。
自分が変われば周りも変わる・・・そんな感じだなぁ・・・ってオーガナイズしながら感じています。

さて・・・明日は気温が上がるみたいなので、コタツ布団を干さなくちゃ・・・気温が上がる日まで待ってたの(*^_^*)我が家はマンション2階で角部屋・・・めっちゃ底冷えするのです・・・コタツ大好き♪♪

ここからは携帯画像だから質が悪いけど・・・パン!! 粉を入れてスタート。
e0234572_23101688.jpg

            こんなに膨らんだ・・・。
e0234572_23102726.jpg

            出したら可愛い・・・基本の食パン生地。
e0234572_23104263.jpg

材料入れて、ほっといたら焼けてるなんて・・・それも撃沈するほど美味しい・・・今までの手ごねで生地をどれだけ痛めてたのか思い知った私(T_T)
mkの1.5斤用にして良かった・・・少しサイズは大きいけど、食べるの大好きな我が家では食パンの粉400でも家族で食べきりそう(^_^;)食べすぎに気をつけなきゃ・・・。

年明けたら生地コースのみで、成形から焼きはオーブンかなぁ☆
「魚かなレッスン」の復習で作りたいお菓子もあるんだけど、娘の成長待ち・・・もう少し消化機能が上がってくれたら・・・あと1年後かな・・・色々と楽しみに妄想している事あります☆

今でなくても、先で楽しめるから・・・今もっとも向き合うべき事に時間を使いたいと思います。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2011-12-14 23:42 | ■お片づけ・オーガナイズ