暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

先延ばしをやめる!

毎日、駆け足のように過ぎていきます・・・今週末がピークかしら・・・という感じです。
きっと、どこのご家庭でも一緒かな(^_-)

自宅オーガナイズしたい場所から細かな家事・育児まで「手帳」に書き出し一覧表にしています。
時間がふと空いた時に、手帳から取り掛かれそうな場所を作業します。

ですが、私はあっちこっち同時に手をつけて底上げしていく傾向にあるので・・・((+_+))
最近は「先延ばしをやめる!」という言葉にアンテナをはって作業しています。
つい他の事に目が行き、「ここは後でいっか・・・」と最後の仕上げをあちこちためてしまうのです。
「未解決事項」が多くイライラしている自分に気がつきました・・・(苦笑)

オーガナイズを進めている時、なぜかイライラしてしまう事もある・・・その時は「自分の行動」を確認しています。そして、一日の作業内容を減らします。課題が多すぎると「出来なかった自分」になってしまうから・・・「今日もよく頑張ったわ!私(^_-)」ぐらいで眠りにつけるのが一番♪♪
充実感がなければ続かない・・・継続する・・・最終的には習慣になります。
オーガナイズ終了すると、習慣とか気にしなくなります・・・だって毎日定位置にモノが戻りますから・・・。

夕方になって「ちょっと、片づけようか・・・」と娘に声をかけて片づけはじめました。
娘、ほとんどのモノを定位置に戻していました。
そして「ママ・・・これは今日もらったモノだからどこに片づけたらいいか分かんない!どうする?」と聞かれました・・・そう・・・最近の娘は新しくモノが増えたら必ず定位置を決めたがります。
そして定位置が決まると必ず戻します・・・自分で管理する量が減ってきたので覚えられるようです。「冬休みになったらオモチャ部屋を片付ける!」と言っているので、きっと彼女は片づけるでしょう(^_-)

さてと・・・・・息子は今日も公園に忘れ物・・・帰宅して玄関に上着もポイッと・・・急いで洗ったかどうかも微妙な手で・・・リビングへ・・・「ママ!!!おやつ!!!!!」・・・めっちゃ笑顔(;一_一)
かなり右脳派の息子は感覚には鋭く直観も冴えてるのですが・・・。

しかし、3年生になり息子なりの「ルール作り」いろいろな計画をたてる習慣はついてきました。
週末には「冬休み計画表」を作成せねば・・・彼は「俯瞰」して自分で計画をたてると守る事ができるんです。夏休みに実験したら驚くほど宿題が計画通りに終わっていました。

自分の良さを生かして楽しい計画・・・自分がどうしたら続けやすいのか息子にはいつも考えさせます。自分と向き合い・・・自分を知る・・・大切な事。

さて・・・明日はラボクリスマス会♪予定ではお母様方にお手伝い頂きケーキを10台作るけど・・・。
どんな感じになるのかな(笑)頑張ります。

今日もお付き合い頂きありがとうございました☆
楽しい週末を・・・。
by n-family-ayako | 2011-12-22 23:44 | ■お片づけ・オーガナイズ