暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

見えないけどキラキラに・・・。

いつも開けるのが苦痛になるような場所を覚悟を決めて片づけました。
とにかく開けるたびにモチベーションが下がるのですから・・・玄関の外だし、緊急でも重要でもなく・・・まぁ・・・いっか(^_^;)といつも思っていました。
ですが、自宅をオーガナイズすると玄関の外収納に入れるべきモノが見えてきて・・・覚悟が決まりました。目標があると本当に行動が伴うものだなぁ・・・とつくづく実感します。

すべて出してみたら、期限切れで使えないモノばかりで・・・半分は処分となりました。
長い間使われずほっとかれて、やっと空気に触れたら処分です!なんて・・・モノだって怒りますよ・・・本当にごめんね・・・と思いながらゴミ集積場に持って行きました。

「すべてのモノに空気をあてるように生活できたら・・・」昔は夢のまた夢だと感じていましたが、最近では・・・可能かもしれないと思えるようになりました。

これはモノに限らず「情報」だって同じ・・・生かされてこそ・・・インプットも大切だけど、アウトプットはもっと大切だと実感します。来年もアウトプットを意識して生活していきます(*^_^*)

玄関外の収納に思っていたよりモノが動いたので室内で空白が増えました。
何より今まで開けるたびにモチベーションが下がっていたけど、開けるたびにワクワクします・・・そして、私には開けなくてもキラキラと輝いているように見えるのです(笑)

こうして何年もほっといた自分を受け入れて作業しながらキラキラに塗り替えていきます・・・終わった爽快感・・・肩の重みが一つとれてホッ・・・と一息。そして、場の波動が変わると流れも変わり引き寄せも変わってくる・・・これは不思議ですが、大変・・・と思う場所を片づけたら何かしら変化がいつもあります。

息子が将棋教室から帰宅して「やったー!将棋のクラスが上がった♪♪」なんて聞くとまたまた嬉しくなっちゃって次はどこオーガナイズしようかと思っちゃうわけです(苦笑) ← 親バカで(^_-)

明日は息子が机周辺を片づけると言っているのでお手伝いです。だいぶ自分らしい片づけ方が身についてきた様子・・・高学年になるまでにオーガナイズが習慣となるようトレーニング中なので優しくもあり一言は厳しくコメントしていきます。
「できない事より、どうすれば出来るようになると思う?」息子によくする質問だけど・・・・・・よく自分にも問いかけます。・・・きっと明日も問いかけるでしょう(^_-)落ち着いて作業を見守る為にも早く寝て体調整えなきゃ・・・!!!

今日もお付き合いありがとうございました☆
by n-family-ayako | 2011-12-25 21:46 | ■お片づけ・オーガナイズ