暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

オーガナイズは「宝探し」かも・・・。

現在自宅最終オーガナイズ中の和室全体+押し入れ、台所(食器・小さな家電)・・・とりあえず昨日、今日と一つ一つモノと向き合って思考の整理・・・。

・何に困っていてどのような「動作」が不便なのか?
・今後どのように「何年ぐらい」誰が使う予定なのか?
・モノの優先順位、または「利き手」を考えた配置は間違ってないだろうか?
・自分にとって本当に必要なモノの数は「何枚」なのか?また、何枚なら安心できるのか?
・自分が維持・管理できる量だろうか?

考えたらキリがないですが・・・ここを深く整理してみると「自分の価値観」が見えてきます。

来週に粗大ゴミを予約しているのですが、クリアケースがまた処分となります。
とりあえず入れる場所がないからクリアケースを購入・・・きっと今後は無いと思います。
胸が痛くなるほどクリアケースを処分していますから((+_+))

最近、情報もモノも空間も循環しているようで「このサイズでこんな雰囲気のモノ」とハッキリイメージすると、時間がかからず手元に入ってきます☆不思議ですね・・・。

そして、色々なモノや情報を手放してみると自分が本当に大切にしたい事が見えてきます。
オーガナイズは「宝探し」のようでおもしろいです(笑)
???何が宝かな???答えは自分の内面にきっとあります・・・。

明日はご依頼頂いている大切な手しごと・・・ミシンの予定。
空気が入れかわるのかな・・・お天気が下り坂みたいですね・・・こんな時期「れんこん・ごぼう・大根・ネギ」は毎日のように頂きます。そして、昆布といりこのお味噌汁も毎日・・・鮮度のいいモノをバランス良く食べて体を内側から温めます。

今日もお付き合いありがとうごさいました。
by n-family-ayako | 2012-01-19 23:58 | ■お片づけ・オーガナイズ