現場トレーニング研修に参加してきました。

昨日は資格を取得したオーガナイザーの成長をサポートする仕組みの一つ、ライフオーガナイザー協会主催の「現場トレーニング研修」でした。
講師は各種メディア、オーガナイズ作業、講座等・・・大人気の鈴木尚子さんです。
オーガナイザーは人それぞれ得意分野を生かしてお仕事をされていますが、鈴木尚子さんは現場主義。今までに体験された知識をおしみなく話して下さいました。参加者の緊張をほぐすように笑いを入れながらお話を進められる研修は時間を忘れるほど・・・。

尚さんにオーガナイズ依頼が殺到している理由はお会いして分かりました。
「お客様を輝かせる為にベストを尽くし心を込めて作業している」
言葉にしてしまうと簡単ですが、この心を込める・・・気持ちが半端じゃない・・・。
もちろん、知識・センス・経験・・・持ち合わせていらっしゃるのですが・・・お人柄ですね・・・。
きっと、オーガナイザーとしての活動もですが、家族、暮らし・・・すべて同じようにアンテナをはりエネルギーを注いでいらっしゃるはずです。
先輩オーガナイザーの方々は本当に素敵な方が多い・・・と再確認してきました(^_-)

「答えはすべてお客様の中にある」これは、尚さんが強く言葉にしたものです。

私自身も自宅オーガナイズ兼自分オーガナイズをしながら感じた事。
すべて自分の中に答えはあります・・・受け入れたくない自分も見えて嫌になった事もありますが、そんな自分も受け入れます・・・同時に受け入れる「心」も育ちます。
そうすると・・・さて、こんな自分だからどうしようかな・・・と前向きになれるのです。

未来に向かったオーガナイズ・・・いつかそっと心に寄り添えるようなオーガーナイザーの活動ができるようになるといいのですが・・・子どもの成長を見守りながら今の自分に出来る事に集中したいと思います。

今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2012-01-26 22:47 | ■お片づけ・オーガナイズ  

<< 三つの「無」って??? 楽しい「親子そのまつり」でした☆ >>