三つの「無」って???

息子の小学校公開日でした。

自由に小学校に出入りできるので、あっちこっちクラスを見学・・・知ってる子がいたら手を振ったり・・・我が子は照れ臭そうにアイコンタクト・・・何度か笑われました(^_^;)親バカ丸出しですが、どの子も可愛いですね!!!ほんとキラキラしています。
「こんにちは!!」「誰のママ???」「教室に入っていいよ!!」たくさんの子ども達に話しかけられて嬉しかったです☆給食も楽しそうに食べて片づけて・・・表情が明るくてみんな生き生きしてる。

門を入り・・・校庭を通り・・・校舎に入ったら・・・ガラッと空気が変わるのが分かりました。
とにかくキラキラしてる・・・この一言につきる。子どものパワーは本当に素晴らしいといつも思います。まっ白い画用紙が何色にも染まるような・・・このまま元気で育ってくれたら・・・。

子ども達を見ながら思い出した事がありました。

かなり前だけど、テレビで「新しい事やモノが生まれる時は・・・三つの無が必要だと・・・」
三つの「無」って???
なんと「無理」「無茶」「無駄」だそうです(*^_^*)

会社名は忘れましたが社長さんがおっしゃって・・・聞いた時はへぇ・・・と思ったぐらい。
だけど子育てをしていると「無理でしょ・・・」「無駄でしょ・・・」「無茶苦茶な・・・」と思う事が多々・・・←特に小三息子(笑)三つの「無」は子どもが一番持ってるんじゃない???子どもって新しいモノを作る天才かも!!!なんて笑った事が何度かあった。

子どもから学ぶ事が多くあり・・・親子で成長していくものだなぁ・・・といつも感じます。

先日、娘から「ママ・・・ママはばぁばになったら背が小さくなるの???」と聞かれました。
はじめは何を言っているのか分かりませんでしたが、私は身長167センチ、ばぁば154センチ。
そう・・・娘は自分は大きくなったら私のようになり、ばぁばになったら小さくなると思っていたようです♪なんとも発想がおかしくて、大笑い!!!!ほんと可愛いわ・・・娘!!!

「ママは少し小さくなるかもしれないけど、ばぁばみたいには小さくならないよ」と伝えると不思議そうに「へぇ・・・そうなんだ・・・」と真剣な眼差し・・・このまま大きくなってね・・・と心の中で思っていたら・・・。
「●●は大きくなったら綺麗なお姉さんになるから、ママは大きくなったら綺麗なばぁばになってね!!!」と一言。綺麗なばぁばって・・・ハードル高いわ((+_+))

オーガナイズ本の表紙(鈴木尚子さんのご自宅)を見て「このお部屋きれ~~~~♪♪こんなお部屋にして!!!」と言いながら見惚れていたので・・・美意識は高いでしょうね・・・娘。とりあえず要望には答えられないので(苦笑)
「●●ちゃんが大きくなったらこんなお部屋に住んでね!ママは遊びに行くから(^_-)」と伝えましたが、どんな女性になるのか・・・こちらも楽しみです。

今日は長々と親バカ日記にお付き合い下さり本当にありがとうございました。

今週末はマンション町会主催のお餅つき☆豚汁作りのお手伝いに参加予定(*^_^*)
とっても楽しみです☆

by n-family-ayako | 2012-01-27 00:06 | ■子育て  

<< 人の心を動かすのは・・・やっぱり人。 現場トレーニング研修に参加して... >>