人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お掃除パーソナルレクチャー受講♪

お片づけも終盤に・・・空白が増えて・・・汚れが目につくようになっていました。

今まで、もういいや・・・我が子の幼稚園は裸足ドロンコ保育。
子育て中は汚れているのがあたりまえ・・・と両目をつむっていましたが、「そろそろ磨いたら?」「時期じゃない?」とタイミングよくご近所さんで信頼するママ友でもあるライフオーガナイザー莉莉ちゃんがご縁を運んでくれました。

昨日、我が家の救世主のように現れた方はライフオーガナイザーでもあり「ハウスエステ ありがと屋」木村由依さんです。笑顔が素敵で・・・そしてクールビューティー☆

お掃除・・・よりも「なぜ掃除をするのか・・・」「どうして掃除が苦手なのか・・・」また、今出回っている洗剤の知識や使い分ける工夫や技術をおしみなくレクチャーして頂きました。
・・・プロの知識をすこーし素人向けに改良して下さっています。
お掃除パーソナルレクチャー受講♪_e0234572_12514128.jpg


正直、普通の主婦が「お金を支払いお掃除を教えてもらう・・・」という事に少し違和感がありました。ですが、掃除本や使いこなせるか分からないお掃除グッツを買う・・・悩みながら試す時間・・・を考えたらこれは「浪費」ではなく「投資」になると結論に至りました。

一生お付き合いする「お掃除」は意味のあるモノとして大切に時間をかけたい・・・と思っていて、薬局に一面並んでいる便利グッツ・お掃除道具・洗剤を見ながら何だか分からないけど違和感・・・多種のアレルギーっ子を育てたので環境に配慮する製品も試す日々・・・知識が増えるほど頭の中は混乱していました。

私達ひとりひとりのライフスタイル・・・生産活動が実は地球環境に大きく関わっている・・・という意識。子育てしながらライフオーガナイズを学び・・・深く感じている事・・・。

お掃除スタイルもオーガナイズしていく事で、無駄なお掃除グッツが減り、洗剤が減った結果・・・空白が増えて維持する手間が少なくなり・・・大切な時間が増えます(*^_^*)

環境に配慮した方がむしろ経済的にうまくいく・・・という「仕組み作り」を目指したいのです。
オーガナイズもお掃除も家庭で出来る小さな環境対策になるのです。

おっと・・・このあたりを語り出したら止まらなくなるので(苦笑)
昨日、レクチャーして頂き昨夜12時近くまで楽しいお掃除をしておりました。
「意味のある掃除」とは・・・こんなにワクワクするんですね(^_-)

こちらの椅子・・・同じとは思えない・・・。
お掃除パーソナルレクチャー受講♪_e0234572_12373922.jpg

もっと近づいてみると・・・。
お掃除パーソナルレクチャー受講♪_e0234572_12381355.jpg

これが、ナチュラルクリーニングでサラッと落ちるのですから・・・。

また、お掃除道具も色が散乱してなくてシンプル。
道具を綺麗に保ち大切に使う事・・・使いたくなる事も重要ですよね。
お掃除パーソナルレクチャー受講♪_e0234572_12414242.jpg

(画像、由依さんよりお借りしています)

モノや情報が散乱する中で自分が何を選択し、何にどのようなバランスでエネルギーを注ぐのか・・・考えたくなるような時間でした。

私は基本的に目の前にある事に集中する・・・を第一に考えるけど「手法が違っていたら素材を無駄に傷めてしまう・・・」という事も腑に落ちた一つです。これは「アレルギー対策」も同じように考えています。

由依さん、ご一緒した莉莉ちゃん楽しい時間をありがとうございました☆

パパが帰宅して・・・椅子を見て・・・「新しく買ったのかと思った・・・」とポツリ。
前日は「こんな小さな空間の掃除を教えてもらうの???」とあきれ顔でしたが、きっと何か良き予感・・・を感じたのではないかと勝手に思っています♪♪とにかく綺麗好きなパパなので・・・。

今日はお掃除について・・・お付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-02-03 13:16 | ■お片づけ・オーガナイズ

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily