人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレルギーって細やかに見極められる才能。

久しぶりにアレルギーについて・・・。

体質改善を4年近く続けて、成長と共に強くなった面もありますが、何よりも息子と娘が自分の体の事に意識を向けて食べ物を選ぶようになりました。

これは4年前・・・アレルギーと向き合いながら家族全員が元気になる事。またちょうど実家の母が体調不良だった事も重なって・・・。
私にしか出来ない事が目の前にある」・・・もう・・・こうなったら実家も含めて体の基礎作りに専念し体を底上げしていくぞ!と心に決めた時でした。

困っている、悩んでいる時には声をかけて下さる方が多いです。たくさんの人に支えてもらい過ごしていましたが、時間さえあればジャンルも問わず本を読んで情報を集めていました。

■角度を変えて見る。
■時期を待つ。
■受け入れる・・・そして受け流す。
■時期により大切な事を見極め選択する。
■変化を恐れない。
■現実世界と精神世界のバランスを保つ。
■無いモノではなく、まずはあるモノに目を向ける

書きだしたらきりがないけど・・・。

今、考えるとアレルギーの知識は既に頭から抜けていて、自分の生き方・・・自分軸のようなモノが残った気がします。活字になっているような目に見える情報ではなく、体の奥にある目に見えない情報・・・体験し変化した意識が今の私を動かしているような・・・。

普通の人は「肌が弱いんだね・・・」と言います。

アレルギーは何かしらの物質に反応して起こる症状と言われます。

私は「息子や娘は体に入ってくる細かな物質まで見極められる才能をもっているだけ」と考えました。

見た目は痛そうで可愛そう・・・と思われますが、見方を変えます。

娘が米アレルギーだと知った時・・・「世の中で数パーセントの人しか見極められないモノを娘は見極められるんだ」と考えるように生活していました。

そして、娘のこの才能はきっと成長し生きていくうえで大きな財産になるはずだと・・・。

アレルギーの子は優しい子が多いです・・・。
だって、自分は何もいじわるをしていないのに突然痒みに攻撃されます・・・それを無条件で受け入れるのですから。

親バカですが・・・周りにいてくれる方々のおかげで息子も娘も優しく強い子に育っています☆

アレルギー問題は環境問題と密接に結びついて複雑にからみあっています。
ブログに書くのも・・・言葉にするのも勇気がいるし・・・内容も難しく・・・。

ですが、今日は何となく書いてみました。
私が出来るのは体験した時の自分の思考を書き出すぐらい・・・。

最近・・・noriko sanのメルマガ・・・本当にすっごい書いちゃってるんだもん。
やっぱ、強いよなぁ・・・。

青木千景」さんの誕生学講座に参加した時もおっしゃってました。
今、私達が子ども達にしている事は7代先まで受け継がれると・・・。
また自宅開催で子宮学講座お願いしてみようかな・・・もう千景さん忙しいだろうなぁ・・・。

意識や思考を変える → 行動が変わる → 自分が「受け取るモノ」が変わってきます。

いつかライフオーガナイザーとしてアレルギーっ子を持つママのお手伝いができるかな・・・。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-02-10 00:31 | ■アレルギー

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily