1年前の「自分」と比べて・・・。

1年前と比べて「自分」はどうでしょうか・・・。

少しは進歩したかな・・・私は確実にしています。

震災後、日本では「暮らしの見直し」が始まる・・・「ライフオーガナイザー」が日本に必ず必要となってくる。そして「オーガナイズ」で「自分軸」を見極め「価値観」が定まる事によりモノの散乱が無くなり、モノの整理・管理に時間を費やしている人々が「本当に必要な場所」にエネルギーを注げるようになる。

また、環境から「ゴミ問題」を考えても、オーガナイズしながら生活すると「自分に必要なモノ」だけで生活するようになるので「自宅から出るゴミが減る」事はとても大切だと考えました。
昨年6月に書いた「ゴミ問題」の記事です。
「自分と被災地と日本を救うかも(^_-)」・・・良かったらどうぞ・・・。

私は震災がなかったら「ライフオーガナイザー」になっていませんでした。
きっと、「まぁ・・・いっかぁ~~~」と日々過ごしていたかもしれません。

3月11日は1年前の「自分」を見つめてみたいと思っています。
誰かと比較するのではなく、テレビやネットの知識や情報ではなく「自分の一歩」が行動できたかどうか・・・ただそれだけです。
みんな環境も価値観も素質も人それぞれ・・・。

「家族と心地いい暮らしに向かって行動できているかどうか・・・」
「本当に自分にとって必要な場所にエネルギーを注いでいるか・・・」
「自分の周りにいる人々は笑顔だろうか・・・」


自分の自宅をオーガナイズして本当に大切にできるモノの数は少ない・・・。
大切に育てていきたい人の縁も不器用な私では正直少ないのかも・・・と感じています。

平均的なマンション暮らし。
リビングとキッチン・・・子どもとの生活で1年前より「叱る」事はあっても「怒る」回数は減ったと思います。そして、来客準備時のドタバタも・・・お掃除にかかっていた時間も減りました。

増えた自分の時間を使い・・・。
「手帳」で情報と時間の管理をして今年の抱負にもなっている「先延ばしをやめる」という事にも取り組めるようになりました。
出来ない時の自分も素直に受け入れて「やらない」選択も出来るようになりました。

私は震災を忘れません。
直接的な支援ではないけど「自己オーガナイズ」は一生続けていける「支援」だと思っています。

自分の「言葉」「行動」「笑顔」が巡り巡って「被災地」に届くように・・・と祈りながら。

いつも支えてくれる「家族」「親戚」「友人」・・・そしてご縁を頂き今このブログを読んでくれている方々に・・・今日は感謝をこめてありがとう。

今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2012-03-11 22:31 | ■お片づけ・オーガナイズ  

<< ☆今年も湯沢へ☆スキー編 快適さ・便利さの代わりに何を失... >>