暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

2012年も「味噌作り」・・・そして「子どもの応援団♪」

先日、LO仲間の莉莉ちゃんと千文さん主催の「味噌作り」に参加してきました。
千文さんはとても丁寧なお料理を作る事ができる方です。

昨年に続き、材料の手配から会場まで準備して頂きとっても楽しい時間でした。
お天気にも恵まれて、お日様が暖かい春の空気を運んで下さる中、久しぶりに千尋さんとお話したり、5月開催のお勉強に参加して下さるHさんに近況を聞いたり・・・リラックス全開(笑)
千文さん、本当にありがとうございました。

コトコトと煮て、つぶした大豆と麹と塩。
e0234572_16192661.jpg

大豆の煮汁を加えてまぜて~~~とっても気持ちよくて懐かしい感触♪
e0234572_16204471.jpg

昨年に続き半年以上はねかせます・・・秋が楽しみ(*^_^*)
e0234572_1622087.jpg

お昼時間となり、千文さんが豚汁を作って下さり・・・持ち寄りも☆
私は頻繁に作ってる「なめたけ」を・・・。
e0234572_1624325.jpg

なんて幸せな時間なんだろう・・・。
秋には味噌レシピで持ち寄りランチ会を開催しようと皆様とっても笑顔。
こんな時間を共有できる方々に巡り合えていることが嬉しい・・・。

でも、このご縁は子ども達のアレルギーがあったから。
今は目の前の現実と「食」と向き合おうと自分で「選択」したから頂いたご縁です。
日々の暮らしの中で「マイナス」と感じる事でも、時間はかかりますが向き合っていくと「プラス」に変換されている事がある・・・必死だったから気がつかなかったけど。
心から向き合っていると人がご縁を運んで下さいます(*^_^*)

私は我が子から今後の人生できっと「宝物」になるたくさんのご縁を頂きました。
きっと、これからも・・・。

色々な意味で「子どもの応援団♪」になるよ!と言っていたら・・・。
思っていたよりも早々にもお導きがありまして・・・(苦笑)

4月から小学校の保護者・教師の会(PTA)を一年間務めさせていただきます。
来年、娘が小学校に上がったら・・・なんて思っていたら、早々になんとクジに当たりまして・・・。

いつもながら人に恵まれる私・・・ママ友が2人立候補してくれて一緒に活動してくれる事に。
そして、これも巡り合わせか顔みしりのママさんが数名いらっしゃいました。
幼稚園先輩ママが担当されていた「安全担当」にもなりまして・・・。
楽しく活動できるように、きちんと道筋ができていました(^_-)ありがたい事です。

子ども達が安全に登下校できるように、また小学校生活が子ども達の学び合いの場となるようにサポートしていきたいと思っています。新たなネットワークも作れそうで楽しみです☆

広島での短大時代、私は生徒会副会長をしていました。
離れているけど今でも繋がっている「学友会メンバー」はきっと笑っているでしょう・・・。

短大を卒業する頃、みんなで今後について話してて・・・。
「私達、なんか結婚して子ども生まれて、そのうちPTAとかやっちゃうんじゃない?」
18年以上も前に確かに話してたんだよなぁ・・・笑いながら・・・。

はい。お役目頂きました。頑張りますよ~☆

あれ???
味噌作りから話がとんじゃった(^_^;)
失礼しました。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-03-15 09:12 | ■お料理