暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

選択理論スキルアップセミナー参加してきました☆

ライフオーガナイザーとしてのスキルアップセミナー
渡邊奈都子先生による「選択理論心理学入門講座」に参加してきました☆
ライフオーガナイザーの間で話題沸騰、大人気のセミナーです。

ここ一年インプットが多いので、今年はこのセミナーの受講を最後にアウトプットに切り替えるつもりで受講させて頂きましたが・・・本当に内容が濃く脳がフル回転!!!
1,5日間に今までの「ライフスタイルの再確認」「自分自身への課題」「ライフオーガナイザーとしての心構え」・・・ありとあらゆる角度から学ぶ事ができました。
そして・・・素敵な奈都子先生の「心」が伝わってくるような時間でした。
・・・奈都子先生の本が出ないかなぁ・・・選択理論は奥が深いので、どんな切り口で文章とされるのか楽しみ・・・いつかゆっくりとハーブティーを飲みながら読んでみたいです(*^_^*)

セミナーでは「快適な人間関係の築き方」についても深く触れていますが・・・。
変えられるのは「行動」と「思考」・・・そして、「感情」と「生理反応」はコントロールできない・・・とはっきり説明して頂き、なんだかスッキリした私がいました(笑)
詳しい事は奈都子先生のブログ「選択理論マニアのためのトリセツ」をお読み下さいね。

私は両親の血を受け継いでいるのでしょう・・・人付き合いは好きな方です。
ありがたい事にいつも人に恵まれてサポートしてもらう事も多いです。
ですが・・・私は人から「相談事」を聞く機会も正直多いです。

選択理論では「5つの基本的欲求」という見かたがあり、私は自分自身を知る事になりました。

私は欲求のバランスが平均していて「誰にでも合わせやすい」という特徴があるようです。
・・・なるほど・・・確かに人間関係や組織の中で私が大切にしている事は「調和」です。

自分の欲求がないわけではないけど、なるべくなら自分も周りも「笑顔」がいいから・・・。

子どもっぽい所もあるから「失態」もあるけど、奈都子先生の「選択理論」に巡り会えたので今後も精進して参ります(*^_^*)実は今日もトレーニングになる場面に遭遇・・・さっそく復習・・・自己コントロールする事ができて「場」を争いなく鎮める事ができました♪

「選択理論」を自分に落とし込むには2年かかるそうです・・・やはり小さな日々のつみ重ねが大切なんですね・・・ブログタイトルにしている「暮らしのちから」の価値が自分の中で少し上がった気がしました(^^♪

「みんな違ってみんないいオーガナイズ」を推奨する「ライフオーガナイザー協会」らしいスキルアップセミナーだったので、受講生の方々との出会いと価値ある学びに感謝しながら「桜満開」・・・「満月」の夜に帰宅となりました。
いつも周りを自然体でサポートされる私も大好きな川崎真知さま・・・素敵なナビゲート本当にありがとうございました。

そして、こころよく送り出してくれて子どもたちと過ごしてくれたパパ・・・本当にありがとう。
またまた、こんなに可愛くカレーを作ってくれたようで(^^♪
e0234572_23451628.jpg

ニンジンが星・・・プチトマトがうさぎに~~~~♪
・・・私、やった事ないけど(苦笑)

今日も長くお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-04-09 00:30 | ■お片づけ・オーガナイズ