暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

続けられる情報を選択する。

今日はプーポン主催のお花見にちょこっと参加させて頂いた後、仲良しのお友達が遊びに来てくれました。何年のお付き合いになるかな・・・子どもたちの習い事「ラボEnglish」で6年以上かなぁ・・・一緒に子どもたちを見守ってきました。
今年はラボ20周年役員も一緒に企画・運営していきます(^_-)楽しみです♪

震災後、家族と自分自身の為に「食べ物」について学んでいる彼女。
情報を収集するのが得意で、色々な角度からライフスタイル全般の改善にチカラを注いでいるみたい・・・私の「オーガナイズお勉強会」にも参加してくれたんだよね。

ここ数年・・・私のライフスタイルの変化を見てきている彼女からの質問。
「いつも何を食べてるの?」

何って???・・・うーーん(;一_一)・・・急に聞かれて振り返ってみると・・・。

■新鮮な季節の野菜を使いお料理をつくる。
■油は多量に使わず、ウォーターソテーできるものはする。
■調味料にこだわる。
■根菜類を積極的に活用する。
■素材を生かせるように心を込める。
■毎朝、昆布・煮干しのお味噌汁を飲む。
■スナック菓子・ジュース類は自分で買わない。
■頂き物がある時しかお菓子は食べない。
■自分の飲み物は水筒持参。


文字にするとこれだけ・・・たいした事やってないんですよ(苦笑)
だけど・・・食事を整える事は「心を整える事」だという気持ちを大切にしています。

調理法や食べ物についても色々な考え方があるけど、私はマクロビの「身土不二」の考え方が好き。身体と環境は密接な関係にあり、自分の暮らす土地で季節にとれたものを食べる事で身体のバランスが整うという考え方です。
そして、地域が活性化する為には地域でお金が回る事も大切ですよね・・・。
マクロビを徹底する事は出来ないけど、続けていけそうなエッセンスだけ取り入れています♪

情報が多い中で「食べ物」だけではなく、片づけ方法も同じ・・・私が大切にしている一つ。
「自分が続けていけそうな情報を選択すること」

どんな方法なら自分が続けていけるのかを自分自身が「知る事」が大切。

理想を追い求めて情報を集める前に、俯瞰しながら「目の前の現実」と「自分の立ち位置」を知り「思考整理」する事をライフオーガナイザーとなり大切にしています。
日々の小さな積み重ねが未来の自分を作るのですから・・・。
・・・一年後、三年後、五年後・・・どんな「肌」でいたいですか?

世界一の美女になるダイエット

エリカ アンギャル / 幻冬舎


とっても有名ですよね・・・日本ミス・ユニバースの栄養コンサルタントの方です。
この本が出て若い世代の女子達がお菓子を食べなくなった・・・という話しは有名ですが、素人の私には分かりやすい内容だったのであちこちオススメしています。
日本女子の肌はまだまだ輝ける素質がきっとあるなぁ・・・☆

「肌」は心の影響も大きい・・・違う角度から後日書きたいと思います(^_-)

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-04-10 23:04 | ■暮らし