「自立」ではなく「自律」が鍵をにぎる☆

新学期が始まり新しいクラス・先生にも少し慣れて子どもたちは落ち着いてきました☆
やっと給食が始まり、本当に「温かい給食」のありがたさに感謝です(^^♪

小学校総務役員会議、幼稚園給食試食会・・・日々あちらこちらへ向かっていますが、なるべく外出を控えて同時進行で家のオーガナイズも進んでいます。
少しづつ時間を作っては取り組んでいる「書類整理」・・・最終段階です。

家中の「紙」を整理する事になるのですが・・・もう・・・ほとほと「紙」には気をつけよう・・・と心に決めています(;一_一)紙は魔物ですよ・・・と「こんまりちゃん」がおっしゃってましたが・・・納得。次から次へと出でくるし、確認してから廃棄するモノもあるので短時間作業とはいかず・・・ただ、私的には感情が入らない分野なので、取捨選択は時間がかからず・・・。
では、どこで時間がかかっていたのか・・・「見た目と使いやすさ」です(笑)

■多少のビジュアルも欲しいけど、なるべく安く収納文具を購入したい。
■配置場所と色のバランスは調和がとれているだろうか?
■分類した後の管理方法はどうする?
■私だけではなくパパも使いやすいだろうか?
■使う時ではなく、書類ファイルは戻しやすいだろうか?
■収納文具が寿命となった場合、廃棄はしやすいか?
■ずぼらな私でも、追加編集ができる仕組みだろうか?(笑)


整理していて思う事。
子育てに没頭していたとはいえ「廃棄物」があまりに多い・・・そして、私は毎日ほとんどを自宅で生活しているのだから当たり前ですが・・・自分のモノが多い。
そして・・・眠らせていた情報も多い・・・もったいなかった・・・(泣)

「モノも情報も空間も生かされてこそ輝く」
と思いながら2年前にお片づけを始めた事を思い出しました。なんて巡りが悪かったのかしら・・・時間もムダにしてしまったかな・・・。
だけど、家全体をオーガナイズしているからこそ芽生える感情や想いも自分なりにあります。

「未来に向かったお片づけ」ですが「過去を振り返り自分にけじめをつける作業」でもあるので量が多い場合は一人で向き合うのは大変かもしれないな・・・と実感。
・・・っていうか・・・だから「ライフオーガナイザー」が日本に必要なんでしょうけど(笑)

他人からの「自立」ではなく、自分を律する「自律」が必須です。
そして、モノの取捨選択で自分の「大切なモノ」を選び取り、自分をコントロールする「習慣」を学び取ります。自宅で無料で「自分軸」を作るトレーニングができま~す(^_-)
・・・って「オーガナイズお勉強会」でも話してます☆

今年の「裏テーマ」としていたので書いてませんでしたが・・・。
「先延ばしをやめる!」・・・これに尽きると日々格闘しております(笑)
2分で終わる作業は先延ばししない・・・と自分に課してます・・・出来ない時もあるけどね(^_-)

自分で決めた事を守って生活できるようになると充実感ある暮らしが生まれます。

・・・あと一番大切な事・・・入ってくる必要ない「紙」はを断つということ。

明日は12年ぶりに新しくしたレースカーテンを設置したいので「窓ふき・網戸掃除」です~~~~。
けっこう運動になるのね・・・窓ふきとサッシの掃除(^_^;)
息子は祖父が将棋大会に連れて行ってくれる予定だし、娘は大好きなパパと遊びたい様子・・・。雨の後で汚れも浮いているので、ベストタイミングかも♪頑張りま~す。

今日も長くお付き合いありがとうございました。

書類整理、完了したら画像載せま~す(^^♪

by n-family-ayako | 2012-04-14 23:40 | ■お片づけ・オーガナイズ  

<< 「ネクタイ」が教えてくれた事☆ 続けられる情報を選択する。 >>