暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

「ネクタイ」が教えてくれた事☆

パパさんからめずらしくリクエスト。
「紺のネクタイ3本ぐらい買ってきて・・・」
「うん。分かった紺のネクタイ3本ね・・・」と私。
・・・答えてから気がついた・・・「えっ???いっぱいネクタイあるよね???」

「あるけど、古くなったの多いし買ってきてくれたら処分するから・・・」とパパさんは言いました。

・・・処分するって、今何本あるのかな・・・と久しぶりにパパのネクタイを数えたら・・・30本以上・・・そして、確かに古くなったモノも多かったけど、きれいなモノも多い・・・あれ?なんで???

リビングでお日様が射しこんでいたし、パパさんも子供達もお昼寝してたから・・・これはチャンス。まずはネクタイを全部広げてみた。
使ってないのか???と思うようなネクタイが10本ぐらいある・・・ネクタイだけ見ても理由が分からないので、シャツを全部洗濯干しに並べてネクタイを合わせて見た。
e0234572_2223152.jpg

洋服は好きだから苦にならないけど・・・1時間ぐらいシャツとの相性を見て組合せてみた。
とにかく今あるモノを生かしたい・・・少し難しかった・・・何故か???

シャツとネクタイの個性がぶつかっていたり、微妙な色同士で反発していたり・・・おさまらない。

今までの行動をよく考えたら・・・シャツもネクタイもバラバラに購入していました。
そして、希望の色だけを聞いて私が一人で買い物に行っていました。
新品か?と思うようなネクタイは・・・「どう合わせていいか分からない・・・」との返答でした。

先日の「選択理論」が浮かんできました・・・。

「一つのモノを見てみんなが同じように見るとは限らない」
「人は自分の見たいようにモノを見る生き物である」

私に見えているモノがパパに同じように見えるとは限らない・・・。
・・・当たり前の事ですが反省しました。

今後は・・・。
■ちょうどシャツも買い替えの様子だから、シャツとネクタイは同時に購入します。
■オシャレ上級者ではないので・・・シャツを単色シンプルにネクタイで少し遊びます。
■私一人ではなく、子どもも大きくなった事だし家族で買い物に行きます。
■私が購入した場合、ネクタイを渡すだけではなくて・・・どのシャツに合わせたのか説明します。


そして、久しぶりに好みを聞いたら・・・昔好きだったテイストが嫌いになってました(;一_一)
えぇ・・・・好きだと言ってたから選んでいたのに・・・確かに無口なパパさんなので、意志疎通は努力なしでは得られない夫婦。人の好みは変わるモノ・・・もう少し会話が必要だと実感した瞬間でした・・・。

私が組み合せていたシャツとネクタイをじっと見ていた娘。
一つ選んでパパさんに持っていきました・・・。
可愛い笑顔で・・・「パパ、このシャツとネクタイしたらパパがかっこよくなると思う☆」

・・・もう・・・教えてもないのに・・・うますぎるコメント・・・脱帽。
彼女は声かけが本当に上手なんです・・・・・見習わねば(^_^;)
e0234572_23244322.jpg

そんな娘・・・年長さんになり「折り紙」に夢中です☆
気に入っている「小さなお菓子箱」を何個も・・・手先が器用なんですよ♪

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-04-19 23:47 | ■お片づけ・オーガナイズ