暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

磨くって・・・。

ゴールデンウィークは連日、家中あちらこちら磨いていました。
あまりに掃除に夢中になり、久しぶりにパパとバトルまで・・・(^_^;)

心配した娘が・・・。
「ママ、もうパパの事怒ってない?・・・パパはご飯作ってくれるよ・・・嫌いにならないで・・・」
なんて言いに来て・・・もうビックリ((+_+))
そういえば・・・娘の前でバトルになった事はないのかもしれない。

「大丈夫、大丈夫・・・怒ってないよ。そうね、パパはご飯作ってくれるもんね。パパとママはケンカしてもすぐに仲直りだよ(^_-)ビックリした?ごめんね。」
人の心を読むのが得意な娘・・・安心したように笑っていました。

反対に・・・バトルのキッカケとなった息子なんて嬉しそうに・・・。
「飛んで火にいる夏の虫だぁ~~~きゃ~(^^♪」でウキウキしてるし(;一_一)ことわざ好きな長男・・・こんな時に・・・思わずバトルも止まったわ。

そんな休日もあった連休も終わり・・・風の流れが良かったので、家中のホコリを出すように掃除。先日から取りかかっている衣類の衣替え、配置変え、玄関の片づけ・・・ガスコンロ周りや収納部分・・・鍋まで磨いていたら筋肉痛になった(笑)
掃除ってかなり「体」にも「脳」にもストレッチになるんだよね☆

片づけのついでにひと拭きしてたら・・・こんなにならなかっただろうなぁ・・・と反省したり、娘のアレルギーが落ち着いてやっと「整理しよう・・・磨こう・・・」と思える自分になった事がちょっと嬉しかったり・・・。

片づけや整理についても色々な見方があると思うのですが、「掃除と宇宙!!」と題して心理カウンセラーの衛藤信之さんが先日ブログに書かれていました。

私は自分が持っている「モノ・空間・時間」を輝かせて暮らしていると、「モノ・空間・時間」から輝きを分けてもらえる気がするので意識しているのですが・・・まだ眠ってるモノもあるけどね(^_^;)
衛藤さんの「掃除と宇宙」は素敵でした☆

今日もビバホームに行きましたが・・・。
モノを見て「消費」なのか「投資」なのか「浪費」なのか・・・最近は考えてから買い物をします。
ですが、家族全員が使うモノは判断が難しいですね・・・人によって「消費」にも「投資」にも「浪費」にもなりますから・・・そんな時は一番「使用頻度」が高い人を優先して選びます(^_-)

「使用頻度」とは、使っている時だけではなくて「保管・維持・管理」する時間を含めてです・・・モノを大切に使うという事は「維持」する為にどれだけ手間と時間を費やせるか・・・メンテナンス方法まで含めて考えています。

先日、油汚れが焦げ付いた鍋をゴシゴシと磨きながら思いました。
「磨く」って同じ事を「繰り返し行う」という事かなって・・・やっぱり日々の「手しごと」が一番大切なのだと実感した鍋掃除でした(笑)

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-05-07 23:49 | ■お片づけ・オーガナイズ