「コミュニケーション」と「仕組化」は繋がっている。

息子の運動会・・・晴天の中、不思議と大きな虹に包まれて開催となりました(*^_^*)

今年は総務役員なので、前日の準備に初参加。
小雨の中、テントを張って・・・看板の設置・・・予行練習・・・少しの時間でしたがお手伝いさせて頂きました。総会を終えて、まだ始まったばかりの24年度総務メンバーですが行動力のある方が多いので今後の行事も楽しみです☆

広島の短大時代・・・入学式、学生大会、新歓オリエンテーション、文化祭、学祭、卒業式・・・学友会本部に所属していたので、色々な行事を今でも繋がってる友人たちと創り上げていました。

当時は学友会担当の恩師に何度も「何やってんの!!!しっかりしなさい!!!」と言われながら、懲りずに「甘えた愚痴」を言いながら授業にも出ず、学友会室でメンバーと資料を作って打ち合わせ。

今となっては「充実した時間」で、組織の中にいたからこそ「成長」したのだと分かります。
「コミュニケーション」と「仕組化」が深く繋がっている事を実感した時期でした。

心地いい暮らしの場を作る「片づけ」をしようと思った時、家族の「コミュニケーション」は必須です。家族が大切にしているモノや時間の価値観を知らなければ、共有部分にあるモノの「仕組化」は難しい。

反対に「コミュニケーション」が整っている家庭なら「不必要なモノ」を取り除き、習慣と時間の使い方を見直すだけで早々に「オーガナイズ」が出来てしまうようにも感じます。
「お片づけ」が家族の絆を深める・・・と楽観的な私は信じています♪

家族でも違った人間同士・・・お互いの「価値観」を認め合う・・・「共存」できるようになると「イライラ」っとする事も減ります(^_-)
そして「モノ」が定位置に定まると・・・さらに「イライラ」っとする事が激減します(笑)

「忙しい・・・大変・・・」と思っている時期は・・・そう字の通り「大きく変わる」ので自分自身がここで「何を学んで成長するのか」意識する事が大切です。

今年突然降ってきた小学校の総務役員も・・・メンバーで行事を創り上げていくごとに自然と絆が生まれていくんだろうなぁ・・・って感じた運動会でした。

たくさんの子どもたちが学び合って成長している場で4年生になった元気いっぱいの息子を見せてもらう事が出来て親として幸せだなぁ・・・と感謝です。

周りのママ友から「今日もパパ弁当なの?」と聞かれましたが、残念ながらパパは出張深夜帰りで((+_+))私のありふれた普通のお弁当でした(笑)

今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2012-05-27 23:43 | ■お片づけ・オーガナイズ  

<< オーガナイズを学んでみよう☆ チャリティイベント終了しました。 >>