暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

お勉強会を再開しました。

冬の間は子どもたちの体調管理が難しいため少しお休みしていましたが、声をかけて頂き「未来に向かったお片づけオーガナイズ勉強会」を再開しました(*^_^*)

お友達同士の3名グループで、お子様も2名ご一緒に・・・情緒の安定されたお子様でビックリするぐらい長くオモチャ部屋で遊んでくれました☆飽きてしまわないだろうか・・・と、ちょっと心配だったので、とっても嬉しかったです。

私とオーガナイズの出会いをお話しながら、利き脳について、そしてリビングの一部を公開して仕組み作りのお話をしていきます。インテリア雑誌に出てくるような収納用品ではなく、色にはこだわりますがお菓子の空箱を使ったり・・・子どもとの生活についての工夫もちょこっと含めてご説明しています。

久しぶりなので、私も初めは緊張しましたが・・・参加して下さった方々が今までの悩み、未来に向けて・・・素直に自分の言葉で話している想いを感じて・・・私が勇気づけられました(^_-)

「俯瞰」という漢字がいつも読めなくて・・・と聞いて、そうだった・・・私もライフオーガナイザーになるまで読めなかった・・・そんな過去の自分を思い出しました。
「ふかん」と読みます・・・ちょっと高い所から全体を見渡す、把握するという意味です。
詳細は日本ライフオーガナイザー協会ホームページを・・・どうぞ。

参加して下さった皆様・・・しっかりとした「自分軸」をお持ちです。
ご自宅も整っているのでは・・・と感じています。

色々な価値観にふれてみたい・・・モノの見方、考え方・・・「より心地よく、より快適に」・・・日本ライフオーガナイザー協会の理念ですが、同じように考えて「暮らし」を大切にしている方々でした。

秋にはご出産予定とか♪♪
お話した「空白の価値」を意識して、新しい出会いのために整えて下さいね。
9月初旬フォローアップ講座では、ご質問の時間を多くして「振り返り作業」と「時間の使い方」についてお話できたらなぁ・・・と思っています。お会いできる事を楽しみにしていますね。

今月はあと1日、そして初めて自宅以外の場所でお話する機会を頂いたのでこちらで開催です。
私も大好きな空間なので、楽しみにしています。
「素敵なランチ」で美味しかった~~~~だけにならないよう「オーガナイズ」をお伝えしたいと気合いを入れている所です(^_-)

地域で人が繋がり、いろいろな人の価値観を感じながら「暮らし」について「自分」について向き合う時間を過ごせるのは、本当に幸せな事だなぁ・・・とお勉強会を重ねるごとに実感します。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-06-08 23:59 | ■お勉強会のご報告