暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

お勉強会でした☆

今日は今月3回予定しているお勉強会の2回目でした。

「ライフオーガナイズ」は暮らしの基盤作り・・・どうして今、ライフオーガナイズなのか・・・私自身が暮らしをオーガナイズして何が変わったのか・・・そんなお話をしながら3名の方にご参加頂きました。

「自分の価値観、家族の気持ちを大切にした上で快適な暮らしの場を築いていくということが大切」だとご感想をS様から頂きました。

きっと、ライフオーガナイザーなら必ず家族との会話に出てくるでしょう・・・。

「今まではどうしてたの?」
「それで、あなたはどうしたいの?」


私も子どもたちにいつも問いかけています。
一歩前に進むための「考えるチカラ」をトレーニング中なのです・・・もちろん私も(^_-)

いつでもそうですが、「悩む」時は・・・まず決断に必要な情報を「集める作業」から始めます。

周りの人に意見を聞いてみる、ネット・書籍から調べる、サイズを測ってみる、すべて出してみる・・・何でもいいので、「行動」してみると「決断」に結び付く事が多いです。
これが、高い所から下を見て全体を把握する「俯瞰」に繋がります。

皆様、「ストレスフリー」な状態まで進めてみたいとの事・・・未来の時間を家族と心地よく暮らしたい・・・想いはみんな同じなんだなぁ・・・っていつもお勉強会を開催すると感じます。

小さな一歩のつみ重ねが・・・1年後の自分を大きく変えている事があります。
自分が続けられる「仕組み」を見つけていたきいですね(*^_^*)
暮らしの中には昔から大切に受け継がれている「小さなチカラ」がたくさんあります☆

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-06-22 12:58 | ■お勉強会のご報告