暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

書類整理。

一年前ぐらいかな・・・家中の書類を引っ張り出し今後必要だと思ったモノだけ残し、紙袋に分類し入れて保管していました。

半年ぐらいは日々入ってくる紙がどのぐらいなのか、本当に再度見直し使っている書類はどれくらいあるのか「モノの流れ」を意識して生活しました。

「紙は魔物ですよ・・・」とこんまんちゃんもおっしゃってますが・・・本当にそうでした(苦笑)

処分していいモノなのか・・・一枚づつ判断するのでかなりの時間がかかりました。
実際に見直してみると、再確認している書類はほとんどなく・・・なんとなく・・・見るかもしれないから・・・と無意識に増えている事に気がつきました。

紙に書いてあるモノは情報です。
今の世の中は流れが速くて、再度見直す頃には情報も新しくなっている事がほとんど。
そして、見るかもしれないから・・・と思うモノは発信先のお問い合わせ電話番号、またはホームページを記録しておくだけでいいのかも・・・。

俯瞰しながら、利き脳を考えて・・・自分の把握できる「適正量」を考える。
目に見えない「頭の中にある引き出し」を整理していきます。
また、残すモノについては「管理・維持する時間」も含めて受け入れること。

そんな事を考えながら進めると・・・。
先々月、再考しさらに絞り込み → ボックスを購入。
e0234572_12223167.jpg

私は色が好きなので・・・。

■青・・・・・・・自分を成長させてくれる情報
■黄色・・・・・子どもと暮らしの書類
■赤・・・・・・・家電書類
■グレー・・・・保険、車、マンション関係書類

色別の意味は・・・。
■青・・・冷静さを兼ね備えた色。そして、空の広がりを同時に感じさせてくれます。自分の学びは好きだから私は熱くなりがち・・・あえて青のボックスに入れる事で冷静に判断できるよう自分へのメッセージを込めて・・・。
■黄色はコミュニケーションの色。明るい子どもらしさと、家族が繋がる気持ちで・・・。
■赤・・・家電はパチパチと火が出るので、単純ですが燃えている赤です(笑)
■グレー・・・このボックスはほとんど動かない・・・循環する事なく、期限を決めて保管が必要とされるモノ。そして、永遠に保管が必要なモノです。
とても大人しく静かな書類なので主張しないグレー。


家族向けにもう少し落ち着いたらラベルを貼ろう・・・と考えています。
紙ファイルを使い挟むだけの収納なので、簡単に戻す事も出来ます。
そして、処分も可燃ごみとしてすべて出せます。

自分の好きを利用して、苦手な事に取り組みたくなるような仕組み作り=オーガナイズ!!
来年、娘が小学校に上がったらもう少し書類が少なくなるかも(^_-)

今日はお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-07-02 12:59 | ■お片づけ・オーガナイズ