暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

フォローアップ講座・・・脳がフル回転です☆

昨年10月にオーガナイズお勉強会に参加してくれた親しいママ友グループが心を新たに「フォローアップ講座」に参加してくれました。

内容は自分の「価値観」に向き合うワーク、そして現在の時間の使い方をチェック。
実際に目に見える形で自分の中から現在をアウトプットする事で客観的に自分を見つめる事が出来ます。そして、価値観に合わせた目標設定をして頂きました。

自分にとって本当に大切なモノは何なのか・・・どんな状態なら自分は充実感をもって暮らす事ができるのか・・・脳がフル回転だったのでハードだったのでは(^_-)

ですが、現在は過去からつみ重ねた事が結果になっているので、「自分を振り返る作業」はとても大切だと私も日々感じています。

また、前回からの自分の変化、今後の課題についてもお話してもらいました。
このメンバーに共通している事・・・「悩む」だけじゃなくて、どうするか考えて「行動」している。
ですが、定位置や自分の適正量の把握が困難な場所があるようで、手つかず・・・となっている状態でした。モチベーションを維持するのは・・・やはり自分が本当にどうなりたいか・・・どんな空間にしたいのかを明確にする事が大切です。

そして、私もいつも思うのですが・・・人は急に習慣や暮らしを変える事が出来なくて、少しづつ成長していくと思うので「小さな自分との約束」を守りながら暮らしを整える事をお話します。

また、Aさん・・・「無料で付いてくる景品を断る事ができるようになった!!!」と・・・これにはみんなで拍手(*^_^*)そうなんです・・・無料配布されるモノを断る事が出来るようになったという事は・・・全体のモノの量が把握出来ている・・・という事です。
今後ともみなさんパワー溢れる方々なので、私が想像するよりも早々に色々と展開していくと思われます(笑)

暮らしは常に変化していくもの・・・
そんな変化に対応しながら私らしく暮らしを整えるライフオーガナイズ。

参加してくれたKさんが「前回のお勉強会後、オーガナイズを友達に分かりやすく説明できなかったけど、今日やっと、あぁ・・・オーガナイズ!!!!って思ったよ☆」と話してくれました。

「また、フォローアップのフォローアップもお願いね☆」と話してくれたのは嬉しかったな・・・。
ご自宅が心地よくなって・・・ママがごきげん♪になる・・・そんなお手伝いができて幸せです。

未来に向かったオーガナイズ勉強会は「オーガナイズ入門とリビングの仕組み作り」が中心。
フォローアップ講座はワーク中心で「価値観と時間の使い方」がテーマです。

別グループですが、秋にもフォローアップ講座はご希望を頂いているので開催です。

今日は連日晴天・・・ちょっと強い風・・・何を運んできてくれるかな・・・。

娘の体調が回復したので、少しホッ・・・としています。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-07-11 14:39 | ■お勉強会のご報告