人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっぴ作りの時間

娘の幼稚園では10月の運動会で年長さんだけが「ソーラン節」を踊ります。
入園してから、ずっと憧れていた「ソーラン節」です。

衣装として、手作りの「はっぴ」を着るのですが・・・これは母の大切な手しごとになります。
夏休み前には作り方の説明もあるので、娘は待ちに待っていました。
生地も早々に買い出し・・・漁師の踊りだから地味にしてね・・・と言っても、これまた華やかな水色を手に取り「絶対にこれがいい!!!」と・・・(;一_一)
水色に桜柄・・・まぁ・・・鮮やかだけど古典柄・・・いいかな・・・と購入。
はっぴ作りの時間_e0234572_142628.jpg

ちょうど息子が合宿中。パパと娘はデートしてもらい私は作成しました。
リボンゴムのリクエストがあったので、同時に作成・・・和柄も可愛いね。

息子の時は「はっぴ作りはやっぱり手縫いでしょ・・・」とミシンも使わずチクチクと作ったのに、今回はすべてミシン作成(笑)2人目で気が入らない・・・というわけではないのですが、「できた?できた?」と横で待っている娘を見ていると「手縫い」・・・って感じじゃなくて(^_^;)

だけど、袖下に空気が入るようにして裾も動きやすいように割ってみました。
これといって知識はないけど、ハンドメイドも「正解の無い世界」なのでなんとなく感覚で・・・。
リボンゴムも・・・生地を折ってゴムを通しただけ・・・(笑)

すんなり出来るかと思ったら、サイズが少し合わず調整したり・・・こんな時間も最近なかったから心地よくて・・・秋の運動会がとっても楽しみになりました。

お料理も手芸も・・・そして人間関係も・・・時間をかけて作り上げたものほど大切に自分の中に深く刻まれる気がします。やはり・・・日々の小さなつみ重ねが未来を作るのだと・・・。

数年前の私は何でもいっぱい詰め込みすぎて時間を消費してしまっていたけど、今は娘も成長し自己オーガナイズで「空白」に価値を見出し、結果ではなく「結果までのプロセスをどう楽しむか・・・」意識するようになりました。

ちょっと私・・・数年前より成長したな・・・と最近感じる事です(笑)

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-07-30 14:51 | ■ハンドメイド時間

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily