人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ナイロンたためる仕分けケース☆無印

夏休み・・・毎年のように主人の実家大阪へ遊びに行かせてもらっていましたが、来月両親が上京してくれる事になっているので今年は埼玉で過ごします。

家族4人で大移動となると荷物も多い・・・。
毎回のように「ママ、僕のパジャマはどこ?私の洋服どこ?」と子ども達、パパ、実家両親に聞かれて・・・アタフタと探して渡す旅先での時間を過ごしていました。

荷物を準備する時、圧縮袋や大きめな袋に個別に分けてマステに各自の名前を書いていましたが、どうも「文字」だけだと分かりにくいようで探すのに時間を要していました。

そろそろ、子どもも成長してきたし・・・私だけではなくて、家族も分かりやすく整理できないだろうか・・・と考えていました。「文字」だけの表示は分かりにくいようなので、「視覚」に訴えかける私が好きな「色」を使う事を考えていると・・・無印で発見!!!
■ナイロンたためる仕分けケース☆無印_e0234572_22305958.jpg

ナイロンたためる仕分けケースです☆サイズは大・中・小とありました。

色が4色あったので4人家族の我が家にもピッタリ・・・いろんなサイズが欲しかったけど、内袋は子どもは紛失の可能性大なので、スーパーのレジ袋でもいいかも・・・と思って一番大きいサイズを購入しました。そして、明日から行く「日光」への旅支度を子ども達としてみると・・・。
■ナイロンたためる仕分けケース☆無印_e0234572_2210875.jpg

「僕はグレーがいい!!! 私はピンクがいい!!!」
と予想通り反応してくれて、せっせと二人で準備しています・・・色のインパクトは絶大だ・・・と母は感動(笑)色別は分かりやすいし、「自分の荷物!!」という意識も強く働くようです(^_-)
上部が網目になって中が見えるのも子どもにはいいと思いました。

今後は、息子も娘も一人で合宿に参加する機会も多いので、子どもに分かりやすい荷物の仕組み作りを考えていくのも楽しいかもしれません♪♪
それは、子どもの自立を促す事にもなるので・・・。

そんなこんなで、明日から夏休み企画①日光への旅。
しつこい咳があと少し残っていますが楽しんできたいと思っています。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-08-02 22:43 | ■子どもとオーガナイズ

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily