暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

■「72時間ルール」が最近楽しい♪♪

最近、自分の中で気にいっている・・・「72時間ルール」

情報にしてもモノにしても何か自分に取り入れる時、「72時間(3日間)以内に一歩踏み出せるか・・・」を自問自答してから購入したり、計画を立てたりしています。

いつも本屋さんに行くと色々と読みたくなって・・・パラパラと手にとり購入していました。
先日も同じように「脳」に関する本が気になり欲しくなりましたが・・・ちょっと待って・・・。

「私はこの本を72時間以内に読んで生活に一歩取り組める心の余裕があるだろうか・・・」と考えた時・・・今は夏休み。子どもたちとの時間を大切にする方が優先順位は高い。
もしかしたら図書館にもあるかもしれないし・・・夏休みが終わってから、ゆっくり考えよう。

本好きな私が自分に「NO」を出せた瞬間でした。

また、先日はママ友経由で美味しい「ヨーグルトゼリー」を頂きました。
とっても美味しかったので「レシピ」を聞こう!!!と思った時・・・「72時間ルール」を思い出しました。

いつもなら考えず・・・教えてもらい手帳にメモ・・・ですが、帰宅して材料が揃っていないとモチベーションが下がり作らず・・・となる事が何度も・・・(;一_一)メモしたレシピを生かす事なく時間が過ぎてしまい、自己嫌悪した事も・・・。
ですが、今回は自宅での時間もたっぷりある・・・72時間以内に絶対に作る!!!と確信があったので教えてもらいました。現在、ゼラチンではなく寒天で試作中です(#^.^#)

私の場合72時間以内に動きだせないようなら、お尻に火がつかないので無理かも・・・(苦笑)
でも、意識して72時間以内に自分で自分を予約し時間を作り「実行」する。そんな繰り返しで「成功体験」をつみ重ねていくと・・・自己肯定感も高まり・・・自分らしさも出でくる・・・。

自分らしく暮らしを整える「ライフオーガナイズ」
具体的に「数字」にしてルールを決める事で自分が大切にしているモノが見えてくる時があります。「72時間ルール」・・・ちょっと、最近楽しんで続けている事です☆

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-08-08 23:10 | ■お片づけ・オーガナイズ