■素敵な「テーブルマナーの絵本」

息子は小学4年生。
9年間、一緒に食事をしていますが・・・毎日のように食べこぼしが床に・・・幼児期はこんなもんだよなぁ・・・と毎日のように床を拭いていましたが・・・まさか今に至るまで毎日拭く事になるとは思っていませんでした(笑)比べてはいけませんが、5才の娘はまったくこぼしません(^_^;)

「左手を出して・・・」「お茶碗を持って・・・」「食べ終わるまでは立ち歩かない・・・」
耳にタコができるぐらい言ってますが・・・もう少しなんとかならないものかと考えていました。

そんな時、千尋さんのブログに絵本の紹介が・・・。

テーブルマナーの絵本

高野 紀子 / あすなろ書房


本好きな息子にはヒットするかも・・・そして、私自身も見直してみたい・・・と注文。
・・・息子・・・何度も何度も読んで・・・食事の時・・・少し自分で意識しています。
そして、今までなら「もう・・・うるさいなぁ・・・」と言った様子が、素直に「あぁ・・・」と直しています。

やさしい絵柄色使いと子どもにも分かりやすい文章
最近、「・・・ちょっとママの言う通りにはなりたくない・・・」
というプチ反抗期の息子にはピッタリだったようです(笑)

そして、今日は娘が食事中に大切な一言をくれました。
「ママ、今日はおにいちゃん立ちあがってないね・・・すわって食べてるね♪すごいね♪」
それを聞いた息子は・・・少し笑顔。

・・・そうなんです・・・普段は「出来てない事」が目についてしまうけど、意識して「出来ている事」を見つけて伝える事が大切だった・・・あぁ・・・忘れてたな(@_@;)
いつも周りの空気を読んで大切な事を伝えてくれる娘・・・ありがとう。

夏休み、後半戦・・・子どもたちの行動をプラスに見ていきたいと思います!!!

今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2012-08-22 20:01 | ■子育て  

<< ■幼稚園のキャンプ☆ ■「親子で楽しい栄養セミナー」... >>