人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■夏の終わりの「お月さま」と息子の片づけ

「ママ・・・今日のお月さま小さいね・・・もう、夏も終わりだよ・・・って言ってるね・・・」
洗濯を遅くに干していた私を見ながら、ベランダで娘が言いました。

えっ・・・と思って空を見上げたら、確かに満月の後なのに少し小さく感じました・・・。

今日で長かった夏休みが終わりだったので、娘の中で何か区切りに見えたのかもしれません。
お月さまが何を娘に語りかけているのかな・・・お月さまと会話できるなんて素敵だね。
満足そうに・・・納得した様子で、ベランダから去っていきました(^_-)

明日から小学校もスタート。
子ども達も成長し、お手伝いもいっぱいしてくれました・・・。
息子の宿題には最後まで手を焼きましたが・・・(苦笑)

そして、先日・・・ふと思い立ったか・・・。
息子が「ママ、僕は今から机を片づける!!!」と言いだし・・・すべて出して自分で「必要なモノ」と「思ったほど使わなかったモノ」を取捨選択。
ゴミ袋に詰め込み・・・必要なモノは自分で定位置を決めていきました。
やはり、現状では新学期が迎えられない・・・と判断したようで・・・(笑)

30分程度でしょうか・・・継続できました。
自分で決めて、実行しお片づけができるようになっていたのです。
1年前は1時間以上かかって・・・手取り足とりやっていましたが、何度か繰り返しているうちに自分なりの「大切なモノを選び取る作業」を身につけたようです。

小学4年生の息子・・・すごいなぁ・・・と親バカですが、とっても嬉しかったです。
だって、私が4年生の頃・・・机を自分で決めて片づけた記憶はないですから(@_@;)
いつも母が片づけていたような・・・(苦笑)

子どもって「チカラ」がないんじゃなくて、「興味」がないだけ・・・の事がほとんど。
やる気になったら、大人よりも成長が早い・・・私もボチボチと負けずに頑張らなくちゃ(*^_^*)

ちなみに息子の片づけを見て、娘も開始・・・15分で終了し、スッキリサッパリ☆
「おにいちゃん・・・手伝おうか? 何をやってほしい?」と声掛けまで・・・。
自分のやり方で手伝うのではなく・・・相手の欲求に答えようとする姿勢・・・5才の娘ですが、見習うべき事も多し(;一_一)さすが、我が家を選んで生まれてきてくれた事はあるなぁ・・・(笑)

そして息子・・・「ありがとーーーーー、さすが妹だ・・・助かったーーーーー!!!」

ママはそんな二人を見ながら将来が見えた気がしたよ・・・いつまでも助け合って仲良くしてほしいものです。さて・・・明日もラジオ体操☆頑張るぞー。

今日も夏休み日記にお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-09-03 00:16 | ■子どもとオーガナイズ

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily