■家計オーガナイズ講座を受講してきました。

ライフオーガナイザー向けにクローズドで開催された家計プレ講座でした。

今回、参加を決めた理由は2つありました。
1つは自分のスキルアップ。
もう1つは・・・私の自宅でのお勉強会に参加して下さった方が「私は家計をオーガナイズできれば、空間も時間も管理できるようになると思うんです・・・」と今までに数名ですが話して下さったから・・・。

私は「お片づけ」をしながら自分自身と向き合う事で時間もお金も少しづつオーガナイズできるようになると思っているのですが、お金を自分らしく管理できるようになると無駄な買い物が減り、モノが少なくなり・・・片づけられるようになる・・・そんな循環もいいかも・・・と考えていたからです。オーガナイズの考え方は片づけだけではないところがいいです(*^_^*)

先月、ふと思い立ち・・・家計の見直しをしよう!!と私自身も重い腰をあげていました。
まずは俯瞰するために、項目ごとに支払いを全部洗い出し・・・(@_@;)
今後のお金の使い方を考える為に・・・貴重なお勉強をさせて頂きました。

横山光昭先生のノートを使いながらの講座

90日間 貯金生活実践ノート

横山 光昭 / ディスカヴァー・トゥエンティワン


お金を「投資」「消費」「浪費」と分けるだけ・・・記入も簡単。
オーガナイズと共通する未来志向の90日プログラムになっている家計簿です。

漠然とした不安の為にお金をためるのではなく・・・・より良い未来に向けての貯金。
自分のモノサシで目的を持って買い物に行くこと。

実は今日、以前3名グループで自宅のお勉強会に参加して下さった方からご希望がありましたので、出張「フォローアップ講座」を開催していました。自分の「価値観」をワークを通して向き合い、自分の価値観に沿った「時間の使い方」をお話ししています。

ちょうど、時間やお金の使い方の話にもなって・・・。
長くなりそうなので、フォローアップ講座については後日書きたいと思いますが・・・。

そう・・・今日の講座中、とても貴重な情報が飛び込んできました!!!
私の大好きな石井純子さんの「時間講座」が来週みずほ台駅徒歩2分の場所で開催されるそうです・・・なんと、無料!!!さいたまコープさん主催ですって(*^_^*)
詳細は純子さんのブログで。私が行きたいぐらい・・・(笑)

では、今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2012-09-13 23:29 | ■お片づけ・オーガナイズ  

<< ■紀子さんと打ち合わせ ■魚かなレッスン♪レモンプリン >>