暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

■初めての出張フォローアップ講座開催。

仲良し三人グルーブでお勉強会にご参加頂いたのは6月。
今回は「出張フォローアップ講座」をご希望でしたので先週伺ってきました。

6月から少しづつリビングを見直されてきたとの事・・・子ども目線で作られているスペースでお子様が楽しそうに遊ぶ様子を見て何だか私まで嬉しくなりました(*^_^*)
来月出産を控えていらっしゃるのに、ランチまでご用意頂き・・・恐縮しながらも・・・お料理の美味しさに画像も取り忘れ(@_@;)
ですが、参加して下さったNさん、Oさん、Hさんとお話させて頂きとても楽しかったです☆

フォローアップ講座の内容は、前回からのご自身の変化と経過をお話して頂きます。
そして、「価値観」と「時間の使い方」についてワークをしながらご自身と向き合います。

最終的にはどんな暮らしがしたいのか・・・どんな自分になりたいのか・・・に繋がっていきますが・・・。

子育て中はどうしても子どもの優先順位が高くなります・・・親として当然の事ですが、ワークを通して本当の自分の気持ちに気付く事の大切さ・・・そして、24時間の中で30分でも自分らしく「未来に繋がる自分投資」をする事でママは笑顔を保てると思うのです。

1週間で月・水・金の3日間30分間の自分時間として読書をするとします。
・・・1週間で90分・・・1か月で6時間になります。
半年では36時間・・・さて・・・本は何冊読めるでしょうか・・・。

意識しなければ、時間は流れていくだけ・・・小さな積み重ねが大きな変化を起こします。

そして、自分がどんな時間の使い方をしていれば満足なのかを知る事も大切ですよね。

■ゆっくりのんびりしたい  →  何分ぐらいゆっくりのんびりしたいのでしょう?
■お料理を短時間で作りたい  →  何分で作れれば短時間と言えるのでしょう?
■1人の時間が欲しい  →  何分あれば1人の時間を満喫できたと言えるのでしょう?

やっぱり・・・答えは自分が持っているのです(*^_^*)

子育て中は「すきま時間」の活用と「同時進行」できる事を考えるのが「自分時間」を増やすコツだと思います・・・だけど・・・もし、いろんな事が重なり息苦しくなってしまったら???・・・やらない事を決める時期だと思います(^_-)

もし・・・本当に自分の人生にとって必要な事なら・・・また時間が流れて違う形で目の前に降ってきますから・・・焦らなくても大丈夫・・・だと私は自分でいろんな事を選択しています☆

これでは、のんびり過ぎるでしょうか(苦笑)でも・・・いろんな意味で「調和」を大切にしながら暮らしているとそうなるのです・・・これが私の価値観です。

グループでご参加頂くとお友達同士でも気がつかなかった新たな一面が見えて楽しかった!!!とHさんがおっしゃって・・・そうですよね・・・ママ友ランチで「何を大切にして暮らしたいか・・・」なんて話題はなかなか出ないですもんね(笑)
私にはわからない・・・お友達同士だからこそ分かり会える内容も多かったのでは・・・(^_-)

小さな体からパワーが溢れだす天真爛漫なHさん、秘めた情熱を持つ芸術肌のOさん、感覚派ですが目標が定まると努力を惜しまないアスリートのHさん・・・このご縁に感謝して・・・私も家族と心地よく暮らす事をあらためて考えています。

ご希望がありました、「フォローアップのフォローアップ講座???」でまたお会いしましょう☆
スマートの法則でみなさんが決めた目標・・・とっても楽しみにしています。

ちょっと長くなりました・・・ご質問があった手帳について・・・来週、書きますね。

今日もお付き合いありがとうございました。

・・・そう・・・久しぶりにヨガ教室にも参加してきました・・・これまた来週のご報告にします。

明日から気心知れたメンバーでのキャンプ!!!! 晴れるといいなぁ・・・。
by n-family-ayako | 2012-09-21 22:33 | ■お勉強会のご報告