人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■「ぼくが小学校になったら治ると思う!!」

幼稚園の年長になった頃だったかな・・・卵アレルギーとアトピーの息子が湿疹のかゆみと戦っていた時、ふと聞いた事がありました。
「湿疹かゆいよね・・・大きくなったら元気になるから、きっと治るけど、○○くんはいつになったら治ると思う?」・・・私の質問に息子はきょとん・・・として少し考えて・・・。
「ぼくが小学校になったら治ると思う!!」と言いました。
「そっか・・・じゃ、小学校になったらきっと治るね。」と話し合った記憶があります。

その時、私は息子の視点がどこにあるのか知りたくて、そして「ぼくは治るんだ!!!」と自分で意識してもらいたかったのだと思います。そして、視点を「現在」から「未来」に向けました。

ライフオーガナイズが大切にする「俯瞰(ふかん)」の中に、時間を俯瞰する・・・現在から未来を見通す、未来を予測する・・・という考え方があります。

アレルギーと向き合っている時は「現在」に視点が集中してしまいがち・・・「未来」に向けて言葉を使う・・・とママが意識するだけで、脳は未来に向かう事柄を探してくれるようになります(^_-)
このお話は来月のセミナーで詳しくお話する予定です。

息子は3月生まれ・・・6歳になったらすぐに小学校入学です。
不思議な事に息子が言っていたように「小学校入学前」に噴き出すように出ていた湿疹が治まり始めました。季節の変わり目や風邪をひいたり・・・免疫機能が低下した時には湿疹が出る事もありましたが、今までのようには出なくなりました。

現在、息子は9歳・・・インフルエンザは毎年のようにもらってきます(^_^;)
発熱しても・・・よく言っている言葉は・・・「大丈夫、自分で治す!!」
お薬のチカラを頂く時もありますが、自分で発する熱のチカラと気合いで治すようになっています。

食事や環境・・・言葉や意識を整える事でお薬を最低限に減らす事はできます。
この部分のお話は10月19日アレルギーセミナーでのりこさんがお話してくれますよ(^_-)

そして、このセミナーは実はアレルギーっ子を持っているママだけではなくて、周りでママを支えているご家族の方にもご参加頂けると嬉しい内容でもあります。
それは・・・アレルギーと向き合うママを同じ目線からサポートしてもらいたいから・・・そのサポートが実はアレルギーっ子を支えるママの心と体をらくにする事ができるからです。

********************************************************************

他では開催されていない「アレルギーとオーガナイズのコラボセミナー」です。
早期割引はあと3日!!!!!

◆視点を変えるアレルギーセミナー◆

【日時】 10月19日(金)10時半~12時半
   その後、ご希望の方はランチをご一緒しましょう。

【場所】 川越 キムラヤ八幡通りルーム
     川越市新富町2-15-10 ルネス新富町スクエア2階
     (西武本川越駅徒歩6分、JR・東武川越駅徒歩8分)

【内容】 ・アレルギー児の子育てについての生活改善や自然療法の体験談
      ・自分の心をみつめて「価値観」と向き合うワーク
      ・質問や想いを共有するシェアタイム

    
【講師】  栄養士・子育てサロンPooh*pon主宰 岡田紀子 
       ライフオーガナイザー 西井綾子 

【料金】 4,000円
    9月中にお申し込みの方は3,500円に早期割引させていただきます。
    ※ランチは実費です

お申し込み・お問い合わせはコチラの申し込みフォームから。


☆このセミナーが本当に必要な方に届いてほしいので・・・ブログを書いていらっしゃる方・・・ご紹介して頂けると嬉しいです(^^♪よろしくお願いします。

by n-family-ayako | 2012-09-28 00:09 | ■アレルギー

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily