人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■息子の彫刻刀ケース

久しぶりにミシンを動かしていました。

娘は幼稚園で使うタオルのひもが切れて・・・「ママ、新しいタオルにひも付けて!!!」
息子は小学校で使う彫刻刀を購入したばかり・・・「出し入れが簡単なケース作ってよ!!!」

ドタバタとしていたので、先延ばししていたのですが・・・。
■息子の彫刻刀ケース_e0234572_1020119.jpg

小さなケースなので、余り布をかき集めて・・・まずは布をカットして・・・。

内側にマジックテープを付けて・・・出しやすい、戻しやすい・・・単純構造・・・そして、教室移動のある授業だから持ち歩きしやすいものに・・・。
小4息子・・・最近はやんちゃになって怪我も多いので、このケースを見ながら「一呼吸」入れて彫刻刀と向き合ってほしいものです・・・このケース・・・大事なお役目背負ってます(笑)
■息子の彫刻刀ケース_e0234572_10251131.jpg

ちょっと縫い目も荒くなっちゃったけど・・・完成です。

娘のタオルは、お花の形をフェルトでアップリケ・・・ひもを付けたら大喜び♪♪
来年には入学用品を作成です・・・不思議と秋になると、ハンドメイドの依頼が届くようになっています・・・布ナプキンの依頼もあったり・・・来月幼稚園のバザーが終わったら、チクチクとハンドメイドかな。

先延ばしした事に取り組んだ後・・・「こんなに短い時間で終わるなら、もっと早くすれば良かった・・・」と思う事が多い私(苦笑)
インプットが左脳なので、これは「何分ぐらいかかるかな・・・」と考えると早く取り組めるようになりました・・・そして、最近では、「考える時間があったら動いた方が早い!!!」と動けるようになりました(笑)

しかし・・・なんてずぼらな私だろうか・・・と笑っちゃいますが、そんな自分も受け止めて・・・自分なりのスモールステップで「動ける自分」を目指したいと思います(^_-)

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-10-15 10:41 | ■ハンドメイド時間

手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily