暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

■プライベートレッスンでした☆

「未来に向かったお片づけオーガナイズ勉強会」にご参加頂いた方より「プライベートレッスン」のご希望を頂いたので、先日お越し頂きました。

内容は「フォローアップ講座」の「価値観」「時間の使い方」を中心に進めますが、その方が今向かっている課題についてお話が深まり明日できる「小さな一歩」をご提案させていただきます。

少し大きな「岐路」にある方でしたが、「価値観ワーク」2種類を通してご自身で「俯瞰」しながら内観されているご様子でした・・・つい答えを外に求めがちですが、最終的には「自分はどうしたいのか?」自分に問いかける事になります。

考えても答えが見つからない場合・・・「決断に必要な情報集め」をする事になりますが・・・。
■どんな場所なら具体的に考える事ができるのか?
■誰のアドバイスなら参考にしたいと思うのか?
■比較対象とする資料はどこに行けば手に入るのか?
■俯瞰するために思考の書き出し・・・どのぐらい時間があればできるだろうか?


先日、お越し頂いた方にもお聞きしました。
「どこなら思考の書き出しができますか?」
「雰囲気の好きなカフェですか?資料がありそうな図書館ですか?それとも好きな公園ですか?」
少し考えて・・・思い出したように・・・
「いつも家で考えているから答えが見えないのかもしれない!!」とおっしゃっていました。
私にはどこか分かりませんが、既に目的の場所があるような表情でした☆

とても仲の良いご家族なので、きっとどんな道を選ばれても支え合える関係を築かれる事だと感じます。とても頭の回転が速い方なので、目標が定まればコロコロっと事が進んでいる気がします☆

思考のプライベートレッスンの良い点は、今の自分に必要な課題に集中して向き合える事。

「価値観」をテーマにした思考のプライベートレッスンは自宅開催している「未来に向かったお片づけ☆オーガナイズ勉強会」にご参加された方のみお受けしています。

私と私の自宅を知って頂いた方・・・この場所で自分とじっくり向き合ってみたい・・・と感じて頂ける方にお越し頂きます。はじめまして・・・の方の心まで今の私が届くとは思えませんので・・・。

「未来に向かったお片づけ☆オーガナイズ勉強会」の年内開催はありませんが、年明けご希望があれば開催したいと思っています(*^_^*)
「お片づけ座談会」のご希望も出ていますので、我が家のコタツに入りながら「茶話会」もいいな・・・ご希望がありましたら、コメントして下さいね。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2012-11-23 23:16 | ■お勉強会のご報告