■総務活動も前半終了です。

昨日は小学校でした・・・息子が咳から発熱してしまい、4年生の親睦会には参加できませんでしたが、実家両親の助けもあり夕方開催された会議には出席できました。

今年の3月、小学校役員立候補が少なく「くじ引き」で4名枠に当選してしまい今年は総務役員をさせて頂いていますが・・・活動してみて改めて息子はたくさんの人に支えられて「学校生活」を過ごしているのだなぁ・・・と実感する毎日です。

毎月の会議内容の組み立て、アンケート結果を集計したり、全世帯に共有するべき情報を取捨選択し学校側と協議して紙面発行、イベント企画準備・・・そして、お片づけから報告書、会計まで・・・たくさんの人が時間をかけて小さなことをつみ重ねています。

安全担当のお仕事に、地域の方々にお願いしている「三角旗」設置店の点検や場所の検討もあります・・・子ども達が危険を感じた時に逃げ込む事が出来て、一時保護し警察に連絡して下さいます。個人宅で引き受けて下さっている方も多くて・・・こうした「意識」が地域の防犯対策に繋がっている事も知りました。
年度が変わる時にはお礼と今後のお願いとご挨拶も伺います。

お仕事している方もいらっしゃいますが、専業主婦の方も多く笑顔で地域の繋がりを大切に丁寧に活動される姿を拝見していると私も体が自然と軽くなります(*^_^*)
子ども達への見守り・・・できる時にできる事を楽しんで・・・そんな空気に包まれるお母さん達の姿は子ども達にも何か伝わっているような気がします☆

今、書きながら思い出しました・・・「みんなは1人のために。1人はみんなのために」
息子の担任の先生もクラス新聞によく書いていらっしゃいます。
今年頂いたご縁を大切に来年5月の任期まで楽しみたいと思う総務活動です(^_-)

後半2月には大きな会議主催ですが、またまた「くじ引き」で「司会」を引き当てましたので乗り切りたいと思います!!・・・あぁ・・・でも緊張するだろうなぁ(@_@;)

今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2012-12-01 00:26 | ■子育て  

<< ■今日は初めての抜歯でした。 ■オーガナイズお勉強会を開催し... >>