■久しぶりの息子発熱。

発熱のため、静養中の息子・・・昨夜は汗がたくさん出て解熱してきました。

幼少時、熱が出ると5日間は下がらず40度以上の高熱になり・・・幻覚もみて家中を歩きまわったり・・・とにかく発熱すると目が離せない事が多かったので通常の生活になるまで10日間以上かかっていました。一か月に1回は発熱していたので、どうして他の子は熱が出てもすぐに元気になっているのに我が子はこんなにも弱いのか・・・と悩む日々でした。

体質だからしかたない・・・と思っていたけど、今は「素質」+「環境」だと分かります。
そして、環境は「生活習慣」と「心の保ち方」もポイント。

こんな症状だから、この薬を使う・・・これも大切だけど、体の「土台作り」が先ですよね・・・。

日頃からの生活習慣が安定していると病気の回復も早い・・・地盤が不安定な場所に理論的に良い建物を建てても意味がないように・・・まさに「ライフオーガナイズ」です。

体は「口」と「肌」から入るもので出来ている・・・という事をいつも子ども達に意識させています。
何を食べるのか・・・ではなくて、何を食べないのか・・・。

そして、自分の体の特徴を知ってもらい「自己コントロール」してもらいます・・・子どもに「自立」してもらうためには自分を律する「自律」も必要なので・・・私を含めてトレーニング中(^_^;)

何が自分を元気にしてくれるのか・・・食べ物、人、モノ、場所、音楽・・・色々と確認しておくと、いざという時に少し冷静になれて回復も早い気がします。

高熱が出る事を不安に思っていた時期・・・先輩ママさんが言ってくれました。

「高熱が出せる子はパワーがあるのよ・・・パワーがないと高熱は出せないんだから☆」
「ウイルスはその子に必要な情報を運んでくれるお役目があるそうよ(^_-)」

周りから求められ原因と結果が現実には必要・・・何ウイルスで病名は何なのか・・・がいつも気になっていた私にふと「笑顔」が出た瞬間でした。
「視点」や「考え方」で同じ現実でも違う事に見えるから面白いですね☆

冬休みは「暴飲暴食」の機会多し・・・まずは私が気をつけなきゃ・・・(苦笑)

あれ・・・今日は違う事を書く予定だったのに・・・。
e0234572_535958.jpg

そうそう・・・これです。
「漢字」大作戦!!が成功したのでご報告・・・と思ったのにな・・・。

また次の機会に・・・今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2012-12-19 06:32 | ■子育て  

<< ■「漢字」大作戦!!! ■久しぶりに「手しごと」の時間。 >>