暮らしのちから ayafamily.exblog.jp

■ライフオーガナイザー■            手しごとのある暮らしには心を豊かにする「ちから」があると思う。


by ayafamily
プロフィールを見る
画像一覧

■2013年☆今年の抱負

楽しい冬休みが終わりました。
ゆったりと過ごすつもりが・・・けっこう予定パンパンであっという間の新学期。
山のように書きたい事もありましたが、目の前の事に集中していたので後日少しづつ思い出して書きたいと思っています。今年もどうぞよろしくお願いします☆

今年の抱負・・・あまり変わらないのですが「私らしく暮らしを整える事」に尽きるかなぁ・・・。
詳細は書けませんが、流れだけ・・・。

■家族の体と心の健康を支える → 毎日の食事(酢を使ったお料理のメニュー開発)
■子ども達の応援団になる → 小学校の家庭科、水泳ボランティアスタッフ登録
■自分の心と体メンテナンス時間を作る → 朝のラジオ体操とストレッチ、趣味の時間確保
■地域が活性化する「場」を大切にする → 町会と地域の行事参加、春にお勉強会の再開
■先延ばしをやめる → 1つ1つ完結していくトレーニングをする
■モノも情報も活かす → インプットしたモノや情報をいつでも使える状態に配置する


私らしく環境を整える事でまずは自分が「笑顔」になる・・・そして、目の前の人を笑顔にできるよう「心のゆとり」を・・・5月までは小学校役員作業がピークなのでしっかりと向き合っていきたいですが、昨年よりも時間に「空白」を作ってスケジュール管理する予定です。・・・と言いながらも・・・たまにはガッツリ集中する時もありそうですが037.gif

今年は娘の卒園、入学・・・プライベートでは家族で過ごすイベントラッシュの一年間となります。
あっという間に過ぎてしまいそうなので、モノ・時間・情報を取捨選択・・・交友関係が広いので、私の場合はインプットをどれだけ減らせるか・・・が鍵となりそうです(笑)

何か新しい事に取り組む事も大切だけど、毎日の当たり前の事を丁寧につみ重ねる事も大切だと改めて昨年実感したので、周りで支えてくれている人に感謝しながら、どんな事からでも学ぼう・・・という意識を忘れず「暮らし」を楽しんで過ごしていきたいと思います。

今日もお付き合いありがとうございました。
by n-family-ayako | 2013-01-09 07:09 | ■暮らし