■タオルを仕組化する

年末にやりたかったけど優先順位が低くて取り組めなかった事・・・「タオル」の仕組化です。
台所、洗面所、トイレ、寝室・・・タオルの使用頻度は日々の生活の中で高いですが、いつも交換するタイミングが「先延ばし」になっていました。

結婚祝い、出産祝い、入園・入学祝い・・・と続き、結婚して今までほとんどタオルの購入はしていません。頂きものが多いのでいつも箱入り・・・タオルは箱から出して収納ケースに集めていますが「洗濯」をしていなかったのです。

これといって理由はなく、何となく・・・幼稚園や小学校で新品が必要になる時もあるので使う時に洗濯すればいいか・・・といった感じ。

ですが、私の生活パターンは「あぁ・・・このタオルは雑巾におろして新しいタオル使おうかな・・・」とふと思うのですが「新品タオルの場所に行く → ケースから出す → 洗濯する」という3ステップが負担となり先延ばしになっていました。

洗面所を片づけ自分に必要なモノだけにオーガナイズしてみると・・・「棚一段」が空きました。
タオルを全部ではなく、棚に入るだけ洗濯し「今、すぐ、ここ」で使えるように配置しました。
e0234572_6241255.jpg

こうした、暮らしのちょっとした「先延ばし」が積み重なりストレスになってしまう事が多いです。
そして、スタンバイされたタオルも何だか嬉しそうに見えてしまう私は何なんでしょうね(笑)
自分の心を映し出しているようにも思えます・・・。

来客があって、新しいタオルが出したい・・・と思った時も、普段のタオル交換も・・・これで、すぐに対応できます。また、この準備されたタオルの見直しは新しい年を迎える「年末大掃除」と5月30日(ゴミゼロ)前後に開催される「オーガナイズウィーク」に合わせて行うという「仕組み」を取り入れたいと思っています。

冬の間は「もっと」から「ちゃんと」に移行中。
これは「先延ばし」を減らし、そして未来の時間を先取りする事にも繋がります・・・自分が「笑顔」でいれるように・・・というよりも「笑顔」にならざるを得ない環境を作りだしている・・・と言った方がいいかも(笑)
やればいつでも出来る事・・・ほど「先延ばし」してしまう私の行動パターンも見えてきました(^_^;)

でも、誰とも比べないで自分の一歩を進めるオーガナイズ・・・小さな成功体験のつみ重ねが自己肯定感も育んでいきます・・・どんどん自分大好きになっちゃいますよ016.gif

今日もお付き合いありがとうございました。

by n-family-ayako | 2013-01-10 07:02 | ■お片づけ・オーガナイズ  

<< ■久しぶりに「ファン」になっち... ■2013年☆今年の抱負 >>